うちのサンクスギビングークランベリーソース

さて今週はいよいよサンクスギビングですね。

教室中の2時間半ではターキーを焼き上げることはできないので、うちのサンクスギビングメニューを簡単に紹介していきますね。

日本人にはあまり馴染みのないクランベリーソース。甘いソースを肉につけるなんてっ!と敬遠される方もいますが、彩り的にも是非欲しいところ。
うちで毎年作っているクランベリーソースは故ジュリア・チャイルドのレシピですが、超簡単!一度試してみてください。

りんご−1個(芯を抜き、小さいさいころ状に切る)
レモン−1個(ピーラーで表皮を10枚ほど剥き、果肉は小さく切っておく)
オレンジジュースー1カップ
クランベリーー1袋(12oz)
白ワインビネガーー大さじ3杯
砂糖ー1/2カップ
塩ー小さじ1/4杯
カイエンヌペッパー−小さじ1/8杯

小鍋に全材料を入れて一混ぜし、強火にかけて一度沸騰させる(吹きこぼれに注意)。
もう一度さっと混ぜて中火にし、ふたをしてさらに4−5分煮る。中でクランベリーがはじけてきたら、弱火でとろみがつくまで5分ほど煮る。
お好みでビネガー、塩、砂糖、カイエンヌペッパーを足して出来上がり。(出来上がり量、約2と1/2カップ)

冷蔵庫で2−3週間は持つので、早めに作っておくのも良いかも。
残ったものは、お決まりのターキーサンドウィッチにも合います。
[PR]
by mynykitchen | 2008-11-25 01:30


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧