台所用の洗剤いろいろ

よく「台所洗剤は何を使ってますか?」と聞かれます。
お皿洗いは”Dawn"の青色の洗剤。理由は油汚れが一番よく落ちると思うから。
ディッシュウォッシャー用の洗剤は”Cascade"の粉末。(量は少なめに使います)
そしてディッシュウォッシャーの洗剤を入れるところに小さな窓口があって、そこにグラスの曇り止め(すすぎ補助剤とでもいいましょうか?)を入れます。これは”Jet Dry"。うちは毎晩使うワイン用のグラスも入れてしまうので、Jet Dryを使わないと、グラスの透明感が出ません。

d0149018_11235420.jpg

写真左は鍋用の”Bar keeper's friend"。ステンレス用の磨き粉です。粒子がかなり細かいのでステンレスのなべ用です。但し、クルーゼ等のエナメルには使えません。これはキッチン用品を扱っているお店などで売っています。1缶3ドルほど。

真ん中はステンレスのアプライアンス用のクリーナー。私はステンレス表面の汚れはオールパーパスクリーナーできれいにしてから、このステンレスクリーナーで磨きます。ケミカル系のステンレスクリーナーは、かなり鼻に来てくしゃみが止まらなくなるんだけど、これはオーガニックなので匂いもいいし安心です。ホントこれはラベンダーのいいにおいです。ステンレスは目地があるので、それに沿って拭くときれいになります。私はコンテナーストアで買いましたが、大きなスーパーでも売ってますよね。これは8ドルほど。いろんなシリーズがあります。(キッチンハンドソープはかなり匂いがきつくて、とてもキッチン用には使えませんでしたが)

右は漂白剤を薄めたもの。元々は子供のおもちゃなどの消毒用なので、かなり薄めてあるんでしょうね。まな板など(プラスティックの)鶏を切った後など、洗剤できれいに洗ってから(これ重要!)これをシュッと吹きかけておきます。すすぎの必要もなし。もちろんすすいでもOK。これはドラッグストアで2-3ドルかな?

さて、台所を掃除すると手が荒れますよね。ハンドクリームだと匂いが残るし・・・っていうときは上質のオリーブオイルを少量つけるといいですよ。結構すぐに手になじむし、匂いはナシ。おまけに口に入っても無害だし。お試しください。
[PR]
by mynykitchen | 2008-03-25 11:34


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧