メープルバター

d0149018_9125554.jpg


先日カナダにスキーに行った時に、買ってきたもの。
カナダと言えばメープルシロップですが、アメリカドルが弱くなった今、殆ど値段の差はないので、わざわざ重い物を買って帰るのもバカらしく・・・。とその時目に付いたのがこれ。
お店の試食販売のおじさんは、スパゲッティを折ったものにメープルバターをつけて配っていました。メープルバターを舐めた後の生スパゲッティって・・・。どうするのかな?へんてこなアイデアですよね。ま、安いし、環境にも優しいんだろうね。

さて、このメープルバター、バターといっても乳製品は入っていません。いつもの癖で原材料を探しても、どこにも記載なし。ただピュアメープルシロップとしか書かれていません。
てっきりバターを混ぜてると思ったんだけどねー。
調べると、メープルシロップを112度まで煮詰めたものをかき混ぜながら冷ましたものだそうです。そういえば、グリーンマーケットなどで売ってるアップルバターもバターは入ってませんよね。りんごを煮詰めただけ。
メープルクリームやメープルスプレッドとも言うそうです。日本でも売ってるんですよね。全然知りませんでしたー。

週末、フレンチトーストに塗って食べたら、なかなか美味しい。やさしい甘さで結構いいかも。
[PR]
by mynykitchen | 2008-03-12 09:31


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧