人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトタタンー後記

先週のタルトタタンのクラスではハプニングが…。
いつもは形が残るリンゴが見事に崩れてしまいました…。
今まで何度となくタルトタタンを作りましたが、ここまで崩れたことは初めてです。
いや〜この時は本当に困りました。

それで次の買い出しでは、リンゴにはかなり気をつけました。
今はピーク時だから”新鮮なリンゴが出回っているはず”と思い込んでいたのですが、過信は禁物ですね。
リンゴの種類はお渡ししたレシピ通りですが、まず触ってみてしっかりした触感で固いもの、リンゴのボトムから甘い香りがするものを選びました。

すると、焼き上がりは…。
大成功でした。

タルトタタンー後記_d0149018_112314.jpg


1回目のひっくり返すところ。すいすいたこ焼きのように返して行きます。


タルトタタンー後記_d0149018_1153153.jpg


これで両面火が通りました。まだきれいに形が残っています。
今日は1つも形が崩れませんでしたね〜。

タルトタタンー後記_d0149018_1164794.jpg


出来上がりはこんな感じで。
途中のひと手間で、リンゴもキャラメルの煮詰まり具合も同時に仕上がり、パイ生地もサクサクです。

タルトタタンの作り方がわかると、アレンジはいくらでも出来ます。

例えば、パイ生地は小さく焼いて、キャラメルソテーしたくし切りのリンゴとアイスクリームを添えるだけでも。お好みでレーズン、シナモン、ラム酒等加えても美味しいですよ。
同じ方法で他の果物のソテーで変化を付けるといろいろと楽しめます。

写真を撮って送って下さったKさん、ありがとう!!
by mynykitchen | 2010-11-08 01:30 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧