人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のビーフシチュー

スキーから帰ってから、疲れがたまっていたのかリンパ腺が腫れ気味で…。
働いていた頃から、疲れがリンパ腺に出る体質だったようです。それに拍車をかけるのが、水を飲まない悪いクセ。やはり水は1日1リットルは摂るようにしないと体に良くないですね。

そんなこんなでダラダラと1週間過ごしていましたが、金曜日は雪で突然子供の学校が休校になりました。
一日中家に居るだろうからと朝イチで肉屋に買い物に行き(それにしても朝の雪はすごかったですね!まだ道の整備前だったので、なおさらでした)、コトコトとシチューを仕込みました。


寒い日のビーフシチュー_d0149018_22364312.jpg


柔らかく煮込むと崩れる場合があるので、シチュー用に切り分けたものではなく塊肉を買って来て自分で少し大きめに切り分けます。(煮込む時間によって大きさは変えます)
しっかり目の塩こしょうと小麦粉をはたいて。

寒い日のビーフシチュー_d0149018_2237029.jpg


フライパンで焼き目をつけていきます。
このとき肉を動かさないのが焼き目をしっかり付けるコツ。
同じフライパンで、タマネギ、にんじん、セロリ等の香味野菜とトマトのざく切りを炒め、冷蔵庫に何本か残っていたワイン(これはスーパーなどで売っている”料理用”ワインではなく、普通に飲めるワインを使うこと。ウチは残ったワイン等を料理用に使います)、月桂樹などのハーブを入れて、1度沸騰させます。
ここでアクが沢山出てくるので、こまめに取りましょうね。
その後はふたをしてコトコト弱火で煮込むだけ。
途中でデミグラスソース(私はダルタニャンのデミグラスを冷凍庫に常備しています)を加え、最後に塩こしょう、ディジョンマスタード等で味を整えます。
今回は隠し味でチョコレートを少し入れました。


寒い日のビーフシチュー_d0149018_22371963.jpg


家庭用なので、香味野菜はそのまま頂きます。茹でたカリフラワーとアスパラを彩りで加えます。
シチューは実は翌日のほうが味もしっくり馴染んで美味しいんです。
なので、デミグラス&塩こしょうまでは金曜日にすませて、翌日に最後の調整をしました。

これに、ブルーリボンベーカリーのローズマリー入りのバゲットと、Napaの小さなヴィンヤード"Ahnfeldt"のメルローを合わせて。
by mynykitchen | 2010-02-28 23:04 | うちごはん


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧