窓際ガーデニングー親子対決


d0149018_1335934.jpg


健康オタクのうちのダンナ。朝のスムージーに入れようとウィートグラスの種を買ってきて窓際ガーデニングを始めました。って、うちにはジューサーないんですけど。ブレンダーじゃ粗いでしょ。

d0149018_13354082.jpg


対抗して、こちらは子。さて何の芽でしょう??

お手伝いでレッドペッパーを切らせていたら(唐辛子じゃなくって赤いパプリカね)、本体そっちのけで種を集めて蒔きだした。
さるカニ合戦のカニのように「おおきくなーれ」と毎日世話をしたらこの通り。ちゃんと芽が出ました。
これでレッドペッパーを収穫するそうです。
[PR]
# by mynykitchen | 2008-02-12 13:38

金柑

英語名はKumquatです。
金柑の広東語読みからきてるそうです。

d0149018_13163964.jpg


今月はフォンダンの付け合せに使いました。
甘いフォンダンの味のアクセントにぴったりです。
煮るときにワインなどを加えても美味しいですね。
少し多めに作って、のどの調子が悪いときにはそのまま食べたり、つぶしてお湯で割って飲むと、のどが楽になります。
[PR]
# by mynykitchen | 2008-02-12 13:22

コレクション

実は私、ソルト&ペッパーのシェイカーを集めています。
50-60年代のプラスチックのチープなものです。もうちょっと遡ってプラスチック以前の素材のベークライトでできたものを集めてる方もいますが(こちらは希少品)、私はチープで笑える物っていうのがテーマ。
語りだすと周りの人が結構引いてしまうんで、もっぱら一人で眺めています。

d0149018_95036.jpg


おじさんとおばさんの帽子の部分から塩コショウが出てきます。
このおじさん、どう見たってコソドロ?
塩コショウが入る量に比べて本体が大きすぎて、結構ジャマかも?

d0149018_9112868.jpg


手前は赤い便器。誰がこんなの食卓に置く?ちょっと考えられないS&Pですよね。
奥にあるのは、貝の中の真珠がS&Pです。この青色が可愛いでしょ?

こんなものをむかーし昔に集めていました。最近はマンハッタンのフリーマーケットも少なくなりましたからね。
[PR]
# by mynykitchen | 2008-02-09 10:51

マイヤーレモン

マイヤーレモンが出回る時期になりました。
普通のレモンより酸味がまろやかで、そのままかじっても”酸っぱい”顔になりません。
形もコロンとしてて可愛いし、皮もとてもいい香りがします。

d0149018_49710.jpg


レモンとマンダリンの配合種で、発見者の名前が付いたそうです。

これでカクテルなんか作ると美味しそうですよね。
今回はさっぱりとグラニテにしてみました。

d0149018_1373890.jpg


今出回っているブラッド・オレンジのグラニテもなかなか美味しいですよ。
[PR]
# by mynykitchen | 2008-02-05 04:13 | 食材

2月のメニュー

2月のメニュー

鴨肉のローストとチェリーソース
ワイルドライスのピラフ
d0149018_1310314.jpg


フォンダン・オ・ショコラ
金柑のコンポート

d0149018_14112771.jpg

[PR]
# by mynykitchen | 2008-02-04 14:13 | 今月のメニュー

スペインのクラッカー?

最近こんな形のクラッカーを見かけます。なんていう名前なのかなー?トルタス?
ピタブレッドの堅いようなもの。
スペインのものです。

d0149018_110265.jpg


食べてみると、ザラメのおせんべいのような感じ。
ゴートチーズをつけて食べると、なかなか美味しい。



たっぷりのベビーグリーンサラダと合わせて、軽いランチになりました。
[PR]
# by mynykitchen | 2008-01-25 10:53

1月のメニュー

貝柱のソテー、カルバドスと生クリームのソース

d0149018_5245416.jpg


貝柱はソテーする前に水分をペーパータオルでしっかり押さえるときれいな焼き色がつく。
ソースが甘いので、野菜でコントラストをつけて。今回はほうれん草で。

ソースを煮詰めたら、こってりしっかり味。煮詰めを弱く仕上げると、パンにつけても美味しい。

キャロット&ジンジャースープ、フォカッチャ

d0149018_10501290.jpg


野菜のスープの基本がつかめたら、後のバリエーションは自分次第。うちの子供はブロッコリー、カレー風味のカリフラワー、パンプキン、コーンなどのスープがお気に入りです。

フォカッチャの具は他に、色とりどりのペッパー、オリーブ、グレープトマト等も。
今度是非試してみたいのは、フレッシュグレープとフェンネルシード。うちのダンナがよそのパーティで頂いたものですが、これはオモシロイ。チーズにあいそうなフォカッチャです。

ラズベリースフレとシュガーケージ

d0149018_1051178.jpg

d0149018_10512943.jpg

















ベースのフルーツはラズベリーだけでなく、ストロベリー、アプリコット、パイナップル(このときはソースはアングレーズ+ラム+レーズンで)、ピーチ、パッションフルーツ(ピューレを使う)、りんご、洋梨などでも美味しい。ソースを作るのが面倒なら、アイスクリームを添えても美味しいですね。

シュガーケージも小さいものから試してみてね。たとえばステンレスのお玉。これだと持ち手が付いてるから作るのも簡単。小さくて各自のデザートにつけると可愛いかも。チビサイズはスフレには無理だから、アイスクリームとフルーツにちょこんとかぶせるとか?
[PR]
# by mynykitchen | 2008-01-23 05:27 | 今月のメニュー

12月のメニュー

ショートリブの赤ワイン煮込み
芽キャベツとパインナッツのロースト
ソフトポレンタ

d0149018_7173060.jpg


今回はショートリブだけど、もちろんビーフシチュー用のお肉で作っても良し。
私はシチュー用に切って売ってるのは小さいと思うので、安い塊肉を買って自分で切り分けて使います。煮込み時間はかかるけど、見た目が豪華。
ショートリブは和風味に煮付けても、ご飯が進みます。(しょうゆ味の場合、一度冷まして上に浮いた油はしっかり取り除いたほうが良いよね。)



プチ・フール
(上より)チョコレートサブレ、スノーボール、ラズベリーのパテ・ド・フリュイ
d0149018_1131254.jpg


パテ・ド・フリュイの作り方があまりにも簡単でびっくりしたでしょ?
アップルペクチンが必要な方、まだうちに余分がありますよ。
[PR]
# by mynykitchen | 2008-01-23 05:07 | 過去メニューより

11月のメニュー

シーバスとレモンフェンネルソース
ブロッコリ・ラベ
オーゾとドライトマトのぺスト
d0149018_7122386.jpg



モンブラン

d0149018_7134373.jpg

[PR]
# by mynykitchen | 2008-01-22 07:15 | 過去メニューより

ブログハジメマシタ

とうとうはじめました。
過去メニューも、昔のメールに遡って探したり、人様のブログを当てにして探したりしていましたが、これではダメだと一発奮起。
やっと始めました。
今年のレゾリューションです。
[PR]
# by mynykitchen | 2008-01-20 13:13


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル