<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月のメニュー

夏に活躍しそうなスペイン料理のメニューです。
タパスは、いつもの赤いガスパチョとちょっと趣きが違う白いガスパチョ、甘い&しょっぱいの組み合わせのチョコレートとチョリッソ、スイカとセラーノハム等のちょっと変わった組み合わせ、病み付きになる美味しさのボケロネス等、新しい発見を楽しんで頂けたと思います。


タパスとサングリア:ホワイトガスパチョ、チョコレートとチョリソーのクロスティーニ、スイカとマンチェゴ、セラーノハムのピンチョス、ボケロネス&デビルスエッグ
d0149018_11472924.jpg


イカスミにパエリアは、バルセロナで食べたイカスミパエリアの味が再現できたと思います。
具材はイカのみという潔さ。いろいろなお店で食べても、これという美味しさに巡り合えずに自分で試行錯誤しましたが、納得のいく味になりました。

イカスミのパエリアとパセリアイオリ
d0149018_11491360.jpg


スペイン料理ではありませんが、ベリーの美味しい季節に作りたいタルト。
クリームはレモンカードを母体にしたレモンシフォンクリーム。バターは少なめで軽い口当たりに改良しました。甘酸っぱいタルトを堪能できます。

レモンシフォンとベリーのタルト
d0149018_1158815.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2015-05-24 11:40 | 今月のメニュー

ネパール支援のこと

先月末に起きたネパールの大地震。
ニュースを見る度に胸が張り裂ける思いです。
私にできる事は寄付を送る事くらいしかできないのですが、さて、どこに送ったらいいのか?
大きな団体では、ほんの一部しか被災者に行き渡らないと散々ニュースで聞いていたので、もっと地道な活動をしている団体に送りたいと考えていたところ、友人がブログにいくつかの支援先を載せてくれていました。

藤田理麻さんのブログはこちら


彼女はアーティストであり、絵本作家であり、そして、もう長い間チベット支援活動をしています。
つい先日もインドにある、チベットの障害児の孤児院を訪問していたところでした。
彼女が紹介している2つ目の団体のマチューさんのお寺のお坊さん達は、奥地の村まで食料等の支援物資を運んでいるそうですよ。

寄付はお小遣い程度でも全然大丈夫です。国境なき医師団では、クレジットカードのポイント等を通じて寄付するプログラムもあるようです。
きっと金額以上の、復興を祈る気持が届くと思います。
[PR]
by mynykitchen | 2015-05-05 13:04 | その他

グルテンフリーのベーキングクラス

今回、初めてグルテンフリーのベーキングのクラスを開きました。

超簡単なパスタ・プリマヴェーラ。(グルテンフリーのペンネ使用)
d0149018_1272541.jpg


グルテンフリーの焼き菓子3種
抹茶マフィン、ブラウニー、ピーナッツバタークッキー

d0149018_12101156.jpg

以外とブラウニーもピーナッツバタークッキーも緑茶に合うのです。

いつもと少々手順が違い説明部分が増えてしまいましたが、皆さんの経験談等もいろいろと聞く事ができて、とても興味深いクラスでした。
[PR]
by mynykitchen | 2015-05-05 12:16 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル