<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お知らせなど

先週で6月の教室が終了しました。
ショートリブのスライスは、教室では1センチ強のものを使用しましたが、この厚さだとマリネの時間は12〜14時間。もう少し薄いお肉(例えば7ミリ程度)だと6〜7時間で十分です。
漬け時間が長すぎると、酵素の力でお肉を分解してしまうので注意して下さいね。
鶏もも肉で同じマリネ液を使ってみましたが、そちらですと4時間程度で十分でした。

7月の教室はお休みです。
8月より再開する予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

では皆さんも良い夏を!
[PR]
by mynykitchen | 2013-06-27 13:27 | その他

女史会

先日の女史会の模様。(歴史のある?女性の会ですね…はい、若くない女性の会ってことです。)
今回は出席者のそれぞれがお祝い事や報告があったのですが、私の場合はバースデー。
サプライズでケーキやプレゼントも用意して頂いて、感激でした〜。
料理は打ち合わせ一切無しの持ち寄りなのですが、毎回驚くほどのバランス良さ。
美味しい食べものと楽しいおしゃべりは、一番のリラックスですよね。

d0149018_1335781.jpg

食べきれないほどのご馳走が並びました。

d0149018_13354632.jpg

こちらは急な仕事をパパッと片付けて来てくれた友人のお土産。
下の花(だったと思うんですが)はパッションフルーツの花だそうです。
とっても珍しいですね。初めて見ました。
可愛い花だったんですが、咲いている時間が短いらしく翌日は閉じてしまって、シャッターチャンスを逃しました…。
[PR]
by mynykitchen | 2013-06-15 13:29 | 楽しみ

6月のメニュー

d0149018_2504229.jpg


コーンチャウダーとベーコン&チェダーチーズのスコーン。

甘いコーンたっぷりのチャウダー。
具沢山なので、これだけでも軽いランチになります。

飲み物はスイカのモヒート。

d0149018_2544426.jpg


ショートリブのパイナップルマリネとファッロのサラダ。

パイナップルのマリネに漬ける事で、お肉が柔らか〜くなります。
添えているのはファッロという古代小麦のサラダ。
プチプチした食感です。

d0149018_256335.jpg


ネクタリンとブルーベリーのタルト。

これはホワイトネクタリンを使っていますが、焼き上がりは、ほんのりピンクで可愛い色になります。
甘いアーモンドクリームとの相性はバッチリです。

奥のピオニーはファーマーズマーケットにて購入。この濃い色のピオニーはあまり見かけませんよね。ピオニーパープルという色だそうです。
幾重にも花びらが重なる様が大好きで見かけると買ってしまうのですが、思いのほか長持ちしますよ。
[PR]
by mynykitchen | 2013-06-11 03:01 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル