<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次回の予定

次回のお知らせ(11月中旬〜のメニュー)は10/31(日)に送信の予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by mynykitchen | 2010-10-30 12:34

クランベリーのミニパウンドケーキ

今月のメニューのタルトタタンに付けている、クランベリーソース。
旬のクランベリーで簡単に出来ます。
甘さ控えめに作っているので、ヨーグルトやアイスクリーム、チーズケーキのソース等の他、肉料理のソースにも使えます。
教室後に残ったものは希望者に持ち帰ってもらうのですが、このクランベリーソースは結構大量に出来るので、毎日少しずつ残ります。
それを使ってミニパウンドケーキを作ってみました。

d0149018_124753.jpg

学校のベイクセールに何を出そうか迷っていたので、これは良いアイデアでした。

d0149018_1261820.jpg

買い物に行く時間が無かったので、これだと常備している材料で出来ます。

d0149018_1265735.jpg

頂き物のギフトラップが、パウンド型にちょうどいい大きさで助かりました。

本当は2~3日寝かせた後に食べたかったのですが、味見はしておかないと…。
程よい酸味とオレンジの香りがバターに合って、これはなかなかのヒットでしたよ。
[PR]
by mynykitchen | 2010-10-18 12:16 | お菓子

10月のメニュー

お知らせが遅くなりましたが…。
10月のクラスはこんな感じです。

d0149018_0564759.jpg


チキンのあっさりした胸肉をソテーして、マサラ酒を使ったキノコたっぷりのソースで。

それから、チキンを捌いた後の骨で取ったチキンストックを使った、バターナッツスクワッシュのスープ。

d0149018_0584559.jpg


デザートは、タルトタタン。

d0149018_102337.jpg


酸味のある、クレームフレッシュとクランベリーソースで頂きます。
[PR]
by mynykitchen | 2010-10-18 01:01 | 今月のメニュー

9月のクラス、こんな感じで終了しました。

9月のクラスも無事に終了しました。
d0149018_1453775.jpg


今回はセロリールーツのピュレを使いましたが、アボカドのサルサ等でも合いますよ。
スキャロップの代わりに海老を使ってもOK。

d0149018_151856.jpg


スモークダックは市販品ですが、シンプルな味付けなのでいろいろと応用が利きます。
マスタードだけで食べてもワインのおつまみに丁度いいですよ。
数年前のクラスでは、赤みそで甘めのドレッシングを作って、バターレタスに巻いて食べたのも好評でした。
d0149018_1543829.jpg


アールグレイ風味のクレームキャラメル。
紅茶の渋みに合わせるため。キャラメルをかなり色薄く作りました。

フロランタンは全て、お持ち帰り用にラッピング。
タルトの残りの2番だねでできるクッキーなので、覚えておくととっても便利です。
[PR]
by mynykitchen | 2010-10-08 01:44 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル