<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ズッキーニフラワーのフリットとラディッシュサラダ

ファーマーズマーケットできれいなズッキーニフラワーが出ていたので、フリットに。
先日教えてもらった”卵の代わりにマヨネーズで作る天ぷらの衣”を作ってみると超簡単にサクサクに揚がりました。

d0149018_1223388.jpg


ズッキーニの花は中のめしべ部分を取り除き、好みでリコッタチーズなんかを詰めます。
ウチは、今日は詰め物なしでそのままで。これもあっさりしてて美味しいですよ。

こちらはラディッシュのパルメザンチーズ和え。

d0149018_1282182.jpg


ラディッシュって浅漬けやピクルス、もしくは刻んでサラダやトッピングっていう使い方が多いと思うんですが…。
以前行った店で食べた”ラディッシュとパルメザンチーズのサラダ”っていうのがヒットだったので真似してみました。

ラディッシュを軽く塩揉みしてからパルメザンチーズにあえるだけです。
お店で食べたのはもっとチーズドレッシングの様になっていたのですが、簡単に和えるだけに。ラディッシュも軽く塩茹でしてたのかも??

今回使ったのはフレンチブレックファストという細長い紅白のラディッシュ。フランスで食べたときはすっごく甘かったのですが、こちらではそれほど甘いものにはまだお目にかかっていません。

どちらかというと先週作った普通のラディッシュの方が美味しかったかな?
まあ、その時のラディッシュにもよるのでしょうけど、結構良い箸休めになります。
[PR]
by mynykitchen | 2010-09-27 12:41 | うちごはん

タルト・タタン

リンゴの季節になりましたね。
久しぶりにタルト・タタンを作ってみました。
来月のデザートはこれにしようと思っています。

d0149018_1013671.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-09-25 10:02 | 今月のメニュー

フレーバーオイルの量り売り

チェルシーマーケットにまた新しいお店が出来ていました。

d0149018_12381871.jpg


The filling station

いろんなフレーバーのオリーブオイル、ビネガー、塩、砂糖等が量り売りで買えます。
テースティング出来るので、お気に入りのオイルを探すのも楽しそう。

近々ビールのリフィルステーションも出来るようです。
[PR]
by mynykitchen | 2010-09-24 12:44 | 食材

10月以降の予定のお知らせ

次回のメニューのお知らせは、9/26(日)の夜の予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mynykitchen | 2010-09-24 12:18 | お知らせ

9月、初秋のメニュー。

9月のメニューはこんな感じです。

d0149018_6647.jpg


ホタテのパプリカソテー、根セロリのピュレ、アルグラとリンゴのサラダなど。


d0149018_690100.jpg


スモークダックブレスト(こちらは市販品)の秋サラダ。

d0149018_6102888.jpg


アールグレイのクレーム・キャラメル。

d0149018_6111737.jpg


フロランタン。
[PR]
by mynykitchen | 2010-09-13 06:13 | 今月のメニュー

シーフードと茄子とトマトのパスタ

秋らしい食卓のデコレーションを探しにファーマーズマーケットへ行ってきました。
この季節のファーマーズマーケットは楽しいですね!いろんな野菜と果物が山盛りです。

d0149018_542676.jpg


この茄子は”ローザ・ビアンカ”という種類。
茄子を買うときは、実に張りがあってヘタの部分のとげが痛いくらいのものが新鮮です。
茄子はアクが強いので、切ってすぐに塩を振ってしばらく置くと茶色い水分が出てきます。
それを拭き取るなり、水で流すなりして調理します。

今日はトマト、イカ、ロックシュリンプ、ムール貝と冷蔵庫のオリーブ等で簡単なパスタです。

洗い物は少なくしたいので大きめのフライパンを使って、ニンニク、アンチョビを炒め、魚介類と白ワインを入れ、火が通ったら取り出しておきます。

パスタを茹でるお湯を用意して、パスタの前にトマトの湯剥きをします。
先ほどのフライパンで、種を取り除いてザク切りにしたトマトをヘラでつぶしながら炒めます。そこに茄子を投入。火が通ったら先の魚介類を戻します。味を整えてソースの出来上がり。

d0149018_621166.jpg


さてパスタは、ウチの近所の生パスタ屋ラフェットスのサフランリングイーニ。
ここはいろんなフレーバーのパスタを好きな幅にその場で切ってくれます。1パウンド3ドルから6ドルほど。
茹で時間は2分弱なので、あっという間です。

d0149018_625876.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-09-13 06:05 | うちごはん

ボストン〜ニューポート②

ハリケーン・アールが予報されていた、レイバーデー・ウィークエンド。
嵐が来る前にボストンから、ロードアイランドのニューポートに移動。

嵐の前の静けさです。
d0149018_093619.jpg


この後、15分ほどで雨が降り出しました。
住民には”レッドコード”と呼ばれる警報が出されていましたので、一応数日分の水と食料を用意しておきました。
この辺りは真夏も冷房は要らないくらい涼しいのですが、この晩だけは珍しく風が全く吹かず、ただただ蒸し暑いだけの寝苦しい夜でした。

一晩開けて、快晴ですが今度は強風注意報。
この強風を喜んでいたのはサーファーとカイトサーファー達で、街中のサーファー達が繰り出したのでは?と思うほどの賑わいです。

d0149018_0334175.jpg


ビーチ遊びが終わったら、近くのスィートベリーファームへ買い出しへ。

d0149018_0381976.jpg


店内で買い物や軽食を食べることが出来ます。

d0149018_0415984.jpg


今の季節、桃やリンゴ狩りも出来ます。

d0149018_042366.jpg


もうこんなにリンゴが実ってます。

他に子供が喜びそうなところは、こちらの通称”カイトパーク”
d0149018_0454880.jpg


d0149018_105153.jpg


週末には公園内にカイト売りの人がいるので、そこで調達することも可能。

d0149018_134580.jpg


こんな巨大カイトも。


それから近所の有名(?)アイスクリーム屋さん。フロスティーフリーズ

夕食後に行くと、激込みです。
d0149018_111186.jpg


こちらは義父お薦めのムーストラック。
バニラアイスをベースに、チョコチップやピーナッツクリームが入っています。
d0149018_112630.jpg


きれいな夕焼け。
夜には満天の星です。
d0149018_113681.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-09-08 00:07 | 旅行

ボストン〜ニューポート

今週は義父家族と過ごすため、ボストン〜ニューポートに来ています。

d0149018_526548.jpg


アメリカンヒストリーの勉強を終えたばかりの息子にとって、ボストンのフリーダムトレイルは興味深いものだったようです。

ちなみにこのフリーダムトレイルツアーは、当時の衣装を着たガイドさん付きだったり、セグウェイに乗って回るもの等、いろいろとあるようです。

ボストン市内の歩道に敷いてある、赤いレンガを目印にたどって行くと、アメリカの独立戦争に関した主要な歴史的建造物を見て廻ることが出来ます。

フリーダムトレイルの終点近くのチャールズタウンでは現役最古の就役艦船のコンスティチューションの見学が出来ます。

d0149018_5343577.jpg


既に210歳を超えるコンスティチューション号。
ネイビーの方がガイドをしてくれます。

d0149018_5361152.jpg


途中のクインシーマーケットでは軽食やアイスクリームを食べて休憩。

ボストンのリトルイタリーと呼ばれるノースエンドで、”イカ専門店”という看板を見つけたので入ってみました。
Daily Catch

ホントに小さなお店でテーブルも5〜6卓しかなく、キッチンは良いように言うと”オープンキッチン”ですが、シェフ一人が入るといっぱいいっぱいっていう小さな所。
メニューは黒板に手書きで、ウェイトレスはおばちゃん一人。既にいる客は全てご近所さんった風情です。
d0149018_5495225.jpg


まず名物料理らしい、カラマリ。

d0149018_5503698.jpg


ボンゴレ

d0149018_551898.jpg


こちらも名物らしいイカスミパスタ。ソースは数種類から選べますが、これはプタネスカ。
ソースにコクがあり、パスタも手打ちでモチモチしてます。

飲み物は、ワインも水もプラスティックのカップで出てくるし、パスタはフライパンごとボーンと出てくるし、かなり大雑把です。
他のテーブルを見てみると、どうやらアペタイザーサイズのパスタはお皿で出て来ていました。
このフライパンパスタのボリュームは軽く2〜3人前はありそう。

こんな小さなお店なので、まさかとは思いましたが検索してみたら、なんと支店があるようです。
他の店舗はそれなりにきれいなお店のようです
[PR]
by mynykitchen | 2010-09-04 06:08 | 旅行

ベビーバックリブのクラス

d0149018_333174.jpg


夏の終わりのベビーバックリブのクラス。
去年の夏にも同じメニューをしましたが、このリブは大活躍のメニューなのです。

ベビーバックリブのバーベキュー風。
グリル野菜のパスタ。
チリライムコーン。
ストロベリービネグレットのグリーンサラダ。
ラベンダーレモネード。

d0149018_336183.jpg


ベビーバックリブは肉質も柔らかくって、このソースを合わせると子供も大人も大喜びです。
ソースは作り置きしておくと、魚介類やチキン等にも使えるので便利。

ラベンダーレモネードは、去年はウォッカと合わせてカクテルを作るのにハマっていたのですが、今年は先日登場したサンティーと合わせて”アイスティーエイド”にハマりました。

d0149018_3405412.jpg


デザートは去年と同じで、アメリカンショートケーキ。
アメリカのデザートは混ぜて焼くだけ、と言った簡単なものが多いですよね。
なので各家庭に”ウチのレシピ”っていうこだわりがあるようです。
ベリー類以外にも、ピーチやアプリコットのコンポートと合わせても美味しいのです。
[PR]
by mynykitchen | 2010-09-03 03:32 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧