<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クラブケーキのクラスでは

今月は、リクエストメニュー月間。
去年と一昨年の夏のメニューでした。

先週で終わったクラブケーキとコーンスープ&ポップオーバー、タルトのクラスはこんな感じで。

d0149018_11265215.jpg


この時期のコーンは本当に甘い!!コーンの甘みを楽しめるスープです。
温かいのも冷たいのも美味しいですね。
ポップオーバーは、こうやって料理の添え物でも良いですが、焼きたてをバターとメープルシロップで食べるのもお薦めです。

サングリアは白ワインで夏らしく。

d0149018_11523297.jpg


タルトに添えているアイスクリームは今回は既製品です。
こちらのジンジャーアイスクリームやピスタチオアイスクリームを使いました。
ウチの近所ではソーホーやハイラインでこちらのアイスクリームトラックを見かけます。
オーガニックやローカルの食材にこだわったアイスクリームのようです。
パイント売りは、ホールフーズやウチの近所のチーズ屋”Murray's"でも扱っています。

d0149018_11272991.jpg


最近毎日作っているのは、サンティー。
ウチの義父が作っていたのを真似てみました。
1カップのお水に対してティーバッグを1つ入れて、日当りの良い窓辺に置いておくだけです。
水だしだとまろやかな味で、濁る心配もありません。
ちなみに使ったお茶は、先日頂いたWhittardのアールグレーのティーバッグ。

d0149018_11281364.jpg


このまま飲んでも美味しいのですが、最近はアイスティーにレモネードを入れて飲むのがお気に入りです。
[PR]
by mynykitchen | 2010-08-24 11:58 | 今月のメニュー

9月からの予定

9月のクラスは第3週目から再開です。
メニューの送信は8/26(木)の夜の予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mynykitchen | 2010-08-23 08:59

チポーレのパン

チポーレが入ったパンを頂きました。
チポーレは、6月のメニューのハンガーステーキや、今月のクラブケーキのスパイシーマヨネーズに入れている、ハラペーニョの薫製です。
「余ったチポーレを入れて、パンを焼いてみたら美味しかった」というのを聞きつけて、リクエストしておいたのです。

こんなツヤツヤのパンが、可愛いラッピングにくるまってやってきましたよ。
天然酵母だからなのか、とっても良い香りでした。


d0149018_1252685.jpgd0149018_12513453.jpg




















スパイシーマヨネーズとローストビーフで早速サンドウィッチに。
断面はきれいなオレンジ色です。
ほのかにピリッとしますが、パンの美味しい香りと優しい甘みが口いっぱいに広がりました。

意外な美味しさですね。ごちそうさまでした!
[PR]
by mynykitchen | 2010-08-18 13:08 | 食材

ロブスター2日目は。

ニューポート、2日目はボートでマッケラル・コーブへ。
マッケラル・コーブというからには、サバがよく釣れるのかな?
確かに釣り船はポツポツいますが…。
今はヒラメがよく釣れるそうですよ。

ランチには、昨日の残りのロブスターで作った、ロブスターロール。
d0149018_1146526.jpg


セロリとマヨネーズであえただけですが、美味しかった〜。
[PR]
by mynykitchen | 2010-08-17 11:50

ロブスター

d0149018_12565514.jpg


先日、久しぶりに義父を訪ねてニューポートに行ってきました。
父子はボディボードで遊び、私はビーチでゆっくり読書です。

d0149018_130295.jpg


夜は、地元の人に教えてもらったヒミツのロブスター屋さんで、ロブスターを購入。
ニューヨークの半額以下です!!信じられない安さ。

d0149018_1342599.jpg


大胆に半分に切り、グリルで焼いてみました。

d0149018_1355139.jpg


山盛りのロブスター。
手づかみでモリモリ食べます。
グリルにすると旨味が凝縮するのかな?

テール好き派と爪好き派にきれいに分かれたので、けんかせずに済みました。
ちなみに私はプリプリのテール派です。

サイドは皮付きコーンをそのまま真っ黒になるまで焼いたもの。
これまた甘みが詰まって美味しい!!

きれいな夕焼けを見ながらの食事は格別でした。
[PR]
by mynykitchen | 2010-08-15 13:17 | 楽しみ

8月ですね。

日本から帰って来て、やっと時差ぼけも治まって来たようです。

日本では最初の2週間程は梅雨で肌寒い日が続いていたのですが、梅雨が晴れたと思ったら猛暑で、あの暑さと湿気には参りました。

先週は、やっと吉沢さんの仏前に手を合わせに行ってきました。
お通夜は夫に参列してもらっていたのですが、やはりずっと気がかりでしたので。
にっこり微笑む遺影を見ても、やはり未だに信じられませんが…。
この春にウチで行った煎茶会の世話役をやってらしたので、その時に話をされた方、それから表千家つながりやゴルフつながり等、料理教室に来て下さっている方でご存知の方も多かったようですね。
メールや連絡を下さった方、ありがとうございました。

こうしてみると、言ってなかったことや出来なかったことが悔やまれますが、どうしようもないですもんね…。

さて、元気を出して明日から頑張りましょうか。
[PR]
by mynykitchen | 2010-08-03 12:15

メニュー変更のお知らせ

来週のリクエストクラスのメニューに一部変更がありますので、お知らせします。
オリジナルのメニューは無花果のタルトの予定ですが、無花果がマーケットに出ていない場合はアプリコット&ブルーベリーのタルトに変更する予定です。

どうぞご了承下さい。
参加予定の方で、もしアプリコットにアレルギーのある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね。
d0149018_1142532.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-08-02 11:43 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル