<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつか行きたい、いちご狩り

いちご狩りのシーズンですね!!
d0149018_22183347.jpg

実は私の夢は練乳をたくさん持って、いちご狩りに行くことです。
最近の日本のいちごは甘いから、練乳って要らないのかな?
昔から、テレビのニュースでいちご狩りの場面を見るたびに「行きた〜い!!」と思っていたのですが、子供会や家族でいちご狩りに行く度に、何故か私だけいつも都合が悪くって行けなかったのです。
今年こそ!挑戦できるかな???
ニューヨーク近辺のお薦めの場所など、いちご狩り情報をお待ちしています。
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-29 22:22 | 楽しみ

トップオブザロック

d0149018_438165.jpg


メモリアルウィークエンドにフロリダから義母が遊びに来ています。
ブラブラとロックフェラーセンターまで行った折り、階上の展望台へ寄って見ました。
少し曇り空だったことと、平日だったことが幸いしてか、ほぼ並ばずに展望台へ。
エンパイアの長蛇の列とは大違いです。(以前エクスプレスチケットを買っても並んだ記憶が…)
少々足の悪い義母に対して、係の人達がとっても親切で感動しました。
チケット売り場までは階段で降りなければいけないので、入ってすぐの案内所で手配してくれたり、最上階までは少し階段があるのですが、係の人がエレベーターまで案内してくれたり。アメリカにいて細かな心配りって滅多にないですからね。

もちろんですが、”エンパイアからの景色”ではなく”エンパイアの入った景色”が楽しめました。

実は私、最上階にあったレストランの”レインボウ・ルーム”(今は閉店しましたが)でも働いていたことがあり、ビルの中に入るのは久しぶり。懐かしかったです。

この展望台、結構お薦めですよ。Top of the Rock

d0149018_4382699.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-05-29 05:03 | 楽しみ

サイドウォーク・アート

d0149018_4302889.jpg


先日、息子の学校へ行く途中で見かけた”サイドウォーク・アート”。
こんな風に顔が100面以上。
笑ってたり、怒ってたり、泣いてたり。
夜中に一生懸命描いたんでしょうか?
人に踏まれて薄くなり、雨が振ったら消えてなくなるのに…。
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-26 04:29 | その他

フルーツタルト

初夏のメニューのデザートはフルーツタルト。
ここのところマーケットに行く度に、並んでいるフルーツの種類が増えて値段も安くなってます。
色とりどりで見ているだけで嬉しくなりますね。
そんな時に作りたいのがフレッシュフルーツのタルト。
タルト地にフランジパンを敷き込んで焼いてます。
甘酸っぱくて美味しいのです。

d0149018_2329770.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-05-24 23:31 | 今月のメニュー

初夏のメニュー試作

ウワサのライムライトマーケットに行ってきました。
教室内の話題で”可愛いものが沢山ある〜”と話題になってましたが、クラブ時代を知ってるものとしては、「へ〜あんなところで、可愛いケーキとか売ってるんだ!?」と少し不思議な気分でした。
前オーナーの脱税疑惑なんかで随分と幽霊屋敷のような感じで放ったらかしにされてましたからね。
さて、ユニオンスクエア近辺への雑用の前にこちらのマーケットに寄ってみたのですが、一緒にいたダンナと「最後にここに来たのは、まだ売れる前のナイン・インチ・ネイルズのプロモーションの時だったね〜」とほぼ20年ぶりです。当時モントリオールの音楽プロデューサーの友人と新人バンドを見に来た時の昔話をしながら、なんか浦島太郎になった気分。
店内は女の子が好きそうな可愛いものや美味しそうなものがいっぱいですね。

さて用事が済んだら、ユニオンスクエアにどんな野菜が出てるか見に行きましょう。

色とりどりの野菜が並ぶまでもう少しって感じだけど、苺は甘い香りで美味しそう。

d0149018_23561616.jpg


苺のカイピリーニャがアペリティフ。
d0149018_23564866.jpg


余ったバゲットでクルトンを作っていたので、ユニオンスクエアのワイルドアルグラと合わせてサラダ。
d0149018_23595589.jpg


初夏のメニューの試作。
ハンガーステーキ(ドライラブ)、コーンフリッター、ワカモーレ、スパイシーマヨネーズ、パイナップルのグリル
d0149018_0213537.jpg


頂き物のチョコレート2種。シャンパントリュフとドライフィグのチョコレート。
d0149018_025844.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-05-24 00:35 | 今月のメニュー

紫陽花ーその2

早速紫陽花の水揚げと応急処置の仕方を教えて頂きました〜。
今度はこの方法を試してみます。
Sさん、ありがとうございました。

**********

アジサイは水揚げが悪いお花では有名です。

もし、だらんとしたら、
必ず、水切と茎を十字に割るのは
必須です。

それか、茎を斜めに切って
なるべく切り口を大きく。

中の芯(ちょっとふかふかしている部分)を
こさいで落としましょう。

そのきり方をして
紙に包んで(花屋さんが買ったときにしてくれるみたいに)
深い水に入れてみてください。
大体はそれで元気になるのですが。
(紙は水に浸かって、水を吸ってきますが、
そのまま放っておいてください。)

お試しください。
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-20 04:44 | その他

あじさい

毎週食卓にはお花を飾っています。
近所のグロッサリーの店頭でいつも買ってます。
d0149018_11145238.jpg


ですが、昨日から近所のグロッサリーの花がないんです。
普段は持ちが良いのでバラを買いますが、それはほぼ無し。
この時期に多いチューリップも全滅。
どうしたんでしょうね?ヨーロッパの火山の影響?
お店のお兄さんも商売にならず、困ってました。

芍薬は店頭でなるべく蕾のを買ってもあっという間に開ききって3日と持ちません。
昨日はあじさいを買って来たのですが、翌日にはほぼ全部お辞儀をしてしまいました。
長持ちさせる方法って何でしょうね?
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-19 11:36 | その他

スライダー

昨晩の残りのハンバーグを利用して、スライダー(ミニハンバーガー)。
ウチのハンバーグはお弁当箱に入れやすいように、いつもミニサイズ。
先日近所のベーカリーでスライダ−用のバンズを見つけたので、嬉しくって作ってみました。
スライダーってポッコリしてて小ちゃくって可愛いですよね。
d0149018_12293180.jpg


大きさがわかりやすいようサクランボを並べてみました。
ウチのハンバーグは煮込みバーグなのでソースは無しで。
バンズはグリルで焼き目を付けてコンガリと。
タマネギをキャラメライズするまで炒めたものと、カンパリトマトのスライスを挟んでみました。
今回のはちょっと太り過ぎのハンバーグで不格好です。
が、可愛いので食べるのが楽しいですよね。
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-16 12:36 | うちごはん

コンブチャ

コンブチャって飲んだことありますか?

d0149018_1102865.jpg


これ、日本の昆布茶とは全く別ものですから。
以前教室に来られた方が「涙が出るほどまずい」って話されていたのを覚えていたのですが、なかなか自分で挑戦する機会がなくって…。
で、また別の機会で、このウワサの”コンブチャ”の話になったのですが。
私にとっては驚愕の事実が判明!!!
コンブチャって紅茶きのこだったのです。
名前は聞いたことはあったのですが、その正体不明の名前から何かおどろおどろしいものを想像していました。ま、私の周りでは栽培(培養?)している人もいなかったのですが。
昭和40年代後半から健康ブームで流行した飲み物でした。
欧米で何故かコンブチャと紅茶きのこの名前が混同してしまったようですね。

さて、このコンブチャ。数年前から街角のグロッサリーでも売っているのを見かけましたが、糖分が入った甘い偽物緑茶かなにかと思っていました。
と、前置きが長くなりましたが、このコンブチャ、いや紅茶きのこ、どんな効用があるかと言いますとビタミンBが豊富なので、疲労回復に効くそうですね。ここのところ気が向いたら飲んでいます。聞くところによるとマンゴー味が割と美味しいらしいのですが、これが見つからないのでもう一つのお薦めフレーバー”グリーン”っていうのを試しています。

発酵飲料なので、僅かに泡立ちがあり、ごくごく微量ですがアルコール分も含まれているそうです。味はちょっと土臭い感じもしますが、それほどまずくはないですね。どっちかというとクセになるかも??
ワンボトルのサービングサイズが2回分なので半分ずつ飲んでいますが、効果はいかに???
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-12 11:04 | 雑学

ハッピーマザーズデー!!

昨日は母の日でしたね。
私はすっかり自分の母へのプレゼントを送り忘れていました。もう1週間先だとすっかり勘違いしていたんですね〜。今年は電話のみで「夏休みに帰った時に埋め合わせはさせて頂きます!」と謝っておきました。

さて、今年の母の日は前日にお祝いをしてもらいました。

d0149018_23455865.jpg

最近は父親と同じことをするのが好きなようで…。ペアルックです。

行き先は近所の100 acres
ウチの近所にはローカルの野菜などを使ったレストランが結構あのですが、ここもその一つ。

d0149018_23462519.jpg

まずはカクテル。プロセコと何かのカクテル。何だっけ?

d0149018_23464495.jpg

こちらは苺とルバーブのカクテル。お酒はをホワイトラムだっけ??味はこちらの方が好み。

d0149018_2347422.jpg

グリルした空豆とブラッタチーズ。ミントとオリーブオイルのドレッシング。
私は食べてないけど夫は結構好みだったらしく、翌日ウチでも作ってました。

d0149018_2348345.jpg


ソフトシェルクラブ。マイヤーレモンの軽いコンポートと。
値段は忘れたけど、メインで1匹って…。
味は普通のソフトシェル。
ま、アペタイザ−で頼んだイカがフライだったので(メニュー表記が曖昧だったので、てっきりグリルだと思って頼んだらフライでした。ウチの息子の好物なので良いんですが。)油物ばかり。少量で丁度よかったのですがね。

d0149018_23482256.jpg


夫の頼んだものはラムの3ウェイ。ラムチョップ、もも肉、メルゲーゼ(ラムのソーセージ)。下に敷いているのはイングリッシュピーのピュレと付け合わせのエアルームキャロットも美味しかったそう。エアルーム(昔ながらの品種の)にんじんってどんなだろう?少し味見しておけば良かった。

そして翌朝は、息子が作ってくれたフレンチトースト。
d0149018_1214832.jpg

表面のスライスアーモンドが良いアクセントです。

週末のパンケーキはすっかり息子の当番ですが、これからはフレンチトーストもレパートリーに入れてもらいましょう。
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-11 01:27 | 楽しみ


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧