<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月の予定

4月のメニューですが、上旬にブラックコッド&ガトーショコラ、ウズラのサラダ&パンナコッタの追加日程を組ませて頂きます。
日程等の送信は今週末にさせて頂きます。

その後4月の中旬から新しいメニューがスタートしますが、そちらの方は3月下旬(多分ぎりぎり?)に送信する予定です。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-13 07:11 | 今月のメニュー

今晩はクラブケーキ

今日は朝から「クラブケーキ食べたいな〜」気分だったので、今晩はクラブケーキ。
d0149018_12172096.jpg


クラブミートさえ買えば後はウチにある材料で出来ます。
それにやはり自分で作れば安い!

混ぜて形を作るところまでやっておけば、あとは家族がそろったところで焼くだけです。

明日のお弁当のおかず用のことも考えて、小さめにまとめました。

ピクルスもあったのでついでにタルタルソースも。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-11 12:28 | うちごはん

春色の花たち

こう毎日天気が良いと、気分がウキウキしてきます。
街角でも春らしい花が目につきます。

d0149018_11501632.jpg


ヒヤシンスは香りが強いので、好き嫌いがあると思います。
咲き始めはかなり強めの香りなので、食卓から少し離して置いた方が良さそうですね。

d0149018_11503674.jpg


小さめの可愛い水仙。こちらは、ほのかな香りが春らしい。

ちなみにヒヤシンスも水仙も毒性の植物なので、ペットや赤ちゃんの居るご家庭は気をつけて下さいね。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-10 11:58 | その他

ファロ

今月のウズラのローストの付け合わせに使っているファロ。
d0149018_2271146.jpg

地中海沿岸で昔から食べられている穀物の一種です。
現在の一般に出回っている小麦が栽培されるようになってから、その収穫性に取って代わられてしまった種類ですが、近年はファロの栄養価(タンパク質、繊維質、マグネシウム、ビタミンA、B、C、E)が注目を浴びるようになったようです。
スペルト麦と同種だとか、別の単独種だとかいろいろと意見もあるようですが、まあ似たようなもんですね。
プチプチする食感とほのかな甘みが美味しいですよ。

そのまま調理する場合は、今回のようにサラダ仕立てにしたり、リゾット風、スープの具材等に使えます。
また粉にしたものやパスタ等も手に入ります。

イタリアン食材のお店で扱っているところが増えてきましたが、手に入らない場合はWheat berryで代用も出来ます。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-09 02:30 | 食材

サクサクフィッシュタコス

今週末は本当にいい天気でしたね!
久しぶりに散歩がてらチェルシーマーケットへ買い物に。

食べごろのアボカドがあったのと、ささっと作れる夕食にしたかったので今晩はフィッシュタコスに決定。
d0149018_9475715.jpg

ビールを使った衣で揚げた鱈は、サクサクに。

両面をさっと温めたトルティーヤにベイビーグリーン、トマト、ワカモーレ、フィッシュフライをくるっと巻いて、いただきま〜す。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-08 09:52 | うちごはん

フルーツのフローズンピュレ

デザート用のソース、カクテル等に使うフルーツのピュレはチェルシーマーケット内のBuon Italiaで買うことが出来ます。
店内の冷凍庫内にいろんな種類のピュレがありますよ。
d0149018_100323.jpg


1キロ入りで大体15〜20ドル。私はいつも1/4ピースに冷凍のまま切り分けて(各250g)真空パックにして保存しています。250gくらいだといろいろと使いやすいです。

この前Dean & Delucaで見つけたソースボトル入りって言うのも便利そう。
d0149018_1042472.jpg

こちらはそのままソースとして使えるもので、1ボトル15ドル前後だったかな?作るのが面倒な時には良いですが、他の店だともう少し安いかも?ですね。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-06 09:56 | 食材

野菜のキッシュ

d0149018_5345883.jpg


焼き上がったキッシュ。
塩分はベーコンとチーズのみの優しい味です。
今日のは、タマネギ、アスパラ、カリフラワー、トマト入り。水分が出ないように下処理だけはしっかりします。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-04 05:40 | 今月のメニュー

3月のメニュー

d0149018_813623.jpg


3月のメニューはこんな感じです。

ウズラのロースト、ファロのサラダとベイビーグリーンと。
季節の野菜とベーコンのキッシュ。

d0149018_81588.jpg


レモンとバニラ風味のパンナコッタ
苺のマセレート
アーモンドとピスタチオのビスコッティ
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-03 08:05 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧