<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月のメニュー

ダックブレストとザクロのソース

d0149018_12183689.jpg


付け合わせはソフトポレンタに変更しました。
鴨肉は完全に火を通しませんので、妊娠中の方は今回はご遠慮頂けると助かります。



シナモン風味のクレームブリュレ

d0149018_12204824.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2009-10-12 12:22 | 今月のメニュー

リンゴ狩り

先日、思い立ってりんご狩りに行ってきました。
ジューイッシュホリデー(ユダヤ教の祝日)の月曜日、NYの公立校はお休みなんだけど、世間は休みじゃないんですよね。
普段出張ばかりのダンナも合わせて休みを取ってくれたので、それじゃ、ドライブがてらリンゴ狩りでも行く?ってことで。
早速近所のzipcarを調べると、平日扱いなので結構車も残っています。このzipcarは1時間単位から借りられるのが魅力です。
大急ぎでググって、NYアップステートのハドソンバレー近辺のオーチャードを探して出発。
北上すること約2時間。キャッツキル近くのオーチャードです。

d0149018_12383377.jpg


さすが、この辺りの学校はお休みじゃなかったようで、近所の赤ちゃん連れがピクニックをしているくらいです。
ここは入場料がないので、皆さんピクニックをしてリンゴを食べて帰るってノリなのかな?

リンゴ狩りで注意することは、週末しか空いていないところもあるのです。調べてから行きましょう。

d0149018_12385965.jpg


リンゴを取る時は、引っ張っちゃいけないんですよ。リンゴを持って、くるくると回してください。するとポロッと取れます。

ここはあんまり手入れをしてないんでしょうね。
実がつくに任せてるって感じで、たわわに実って枝が重さで折れているところもあります。

d0149018_12392489.jpg


最近は品種改良が進んで、背の低い収穫しやすいリンゴの木が多いようです。
ワックスも掛かっていないので、シャツの裾で磨くとピカピカに光りだしますよ。
ほおばると、甘酸っぱい果汁が口一杯に広がります。
これはジョナサンとゴールデンデリシャスの掛け合わせのジョナゴールドです。

d0149018_12394810.jpg




d0149018_12441087.jpg


ここで一番楽しかったのは、ラズベリー摘み。
これも熟していると、ポロッと簡単に取れます。


d0149018_12443295.jpg


丁度ゴールデンラズベリーが旬だったようで、甘い甘い!

オーチャード毎に料金設定が違いますが、ここは1袋15ドル、ラズベリーは1箱(通常のラズベリーの入れ物の2−3倍の大きさ)で5ドルでした。
[PR]
by mynykitchen | 2009-10-07 13:00 | 楽しみ

20周年!

d0149018_23572034.jpg


先日、結婚20周年を迎えました。

d0149018_23573982.jpg


忙しさにかまけて、特別何をしようという計画はなかったのだけど…。
いつもの買い出しのついでにシタレラでお肉を買い、ソースは残り物のシャロット、赤ワイン、冷凍庫のデミグラスソースで何とか形になりました。


d0149018_2358255.jpg


なかなか良い焼具合!赤ワインが進みます!

あっという間に20年が経ってしまいました。今までありがとう!と、これからもよろしくね!で乾杯です。
[PR]
by mynykitchen | 2009-10-05 00:05


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧