<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスの朝

d0149018_21462237.jpg


窓辺に置いていたサンタさん用のクッキーも食べられた形跡があり…
(アメリカでは夜中働くサンタさんに感謝の気持ちのクッキーとミルクを置いておく習慣があります。ミルクもクッキーもそのままだと、用意した子供ががっかりするのです。なので夜中にこっそりクッキーを食べて、ミルクを飲んで。わざとかけらを落として忙しいサンタさんを装って。)

d0149018_21464665.jpg


ツリーの下にも沢山のプレゼント!
(サンタさんからのプレゼントは包装紙も変えて、宛名も付けずに謎っぽくしてみました。)

朝起きた時の子供の反応を見るのが楽しみで、親の私が楽しんでいます。
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-25 21:45

メリークリスマス

d0149018_122790.jpg

メリークリスマス!!
今年もお世話になりました。
2009年も幸多い年になりますように!!

[PR]
by mynykitchen | 2008-12-25 12:10 | 楽しみ

ジンジャーブレッドハウス/2008

クリスマスぎりぎりでジンジャーブレッドハウスを作ることが出来ました。

d0149018_1139598.jpg


壁や屋根をまっすぐになるように、ヤスリをかけて整えます。

d0149018_11402415.jpg

ジャムの瓶を支えにして、ロイヤルアイシングを糊代わりにつけていき、

d0149018_11404657.jpg

家の土台が出来上がりました。このまましばらく乾かして…。

d0149018_11411617.jpg

色とりどりのキャンディーで飾り付けて出来上がり。

息子とおじいちゃんと私の分担作業です。
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-24 11:38 | 楽しみ

クリスマスツリーのオーナメントなど

サンクスギビングの翌日に現れたクリスマスツリー売りの人々。クリスマス翌日にはまたきれいさっぱりと消えてしまいます。

さて家のツリーですが、今年のものはかなり元気。未だに朝晩1〜2リットルずつ水を吸い上げて葉っぱも殆ど落ちていません。
買う時に枝を触ってみて葉っぱが瑞々しいものを選び、下から5センチくらい切り落としてもらいます。そうすると水の吸い上げが良くなるようです。

最初はかなり水を吸い上げるのでこまめにチェックした方が良いようです。一度乾いてしまうと、吸水が悪くなってしまいます。

さて、お楽しみはオーナメント飾りですよね。
私がツリーを飾った一番最初の年は、な〜んにも持ってなかったので、とりあえずガラス玉をいろいろと買い集めました。それからはクリスマス後のセールで半額になった時を見計らって色々と買い集めています。私のアフタークリスマスセールは洋服や靴ではなく、オーナメント集めが中心なのです。
傾向としては手作りっぽい暖かみのあるものが好きかな。少しづつ集めて大きなツリーも飾り付けられるだけの数が最近揃ってきました。(鳥の巣や銅のケトルやお鍋等は昔ソーホーにあったお店で買ったのですが、今でもお気に入りです。)

d0149018_1313491.jpg

d0149018_13144389.jpg
d0149018_13145926.jpg
d0149018_13151937.jpg
d0149018_13153419.jpg


以前お邪魔したお家では、全て代々伝わる手作りのオーナメントってのがあったし、12月には”ツリーデコレーションパーティ”で皆で手みやげ代わりにオーナメント一つずつ持ち寄るってのも良くあります。

さてこのツリー、1月5日前後まで飾られるようです。(宗教的な理由でクリスマス後12日間?この辺りはうろ覚えです。)
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-22 13:39 | 楽しみ

ピリピリ奥田さんのこと。

今朝、友達から悲しい知らせが届いた。
d0149018_12374214.jpg昔々、お世話になったピリピリ奥田さんが亡くなったと…。
前から気になっていたホットソース。このラベルを見るたびに”あ、ピリピリや〜!!”と奥田さん(ピリピリ)のことを思い出していた。
いつもふらふらしていたから、またいつかフラフラと会えると思っていたのに。

関西音楽シーンの世話焼きのおっちゃんやった奥田さん。
いつも飲んだくれてたけど、カーリーショッケール、ノンストップカイマンと日本のエスノ音楽をしょって立ち、若手バンドを発掘して歩いてた、奥田さん格好良かったよ。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-22 12:18

12月メニュー、その後。

12月メニューのフィレミニョンとブッシュドノエルも無事に終わりました。


d0149018_10471033.jpg


コニャックソースを作るのが面倒な方は、トリュフバターとシーソルトの組み合わせもお薦めです。
今回はブッシュドノエルに時間がかかるので、ランチメニューは超簡単です。ジャガイモのグラタンも切ってオーブンに入れるだけ。肉と野菜は30分強で出来上がり。お客様なのに〜料理する気力ゼロって言う時に大活躍です。
中がきれいなピンクになる焼き方、切った後に肉汁が出ない方法など、ちょっとしたコツでステーキの焼き方が格段に上手になるはずです。


d0149018_10474175.jpg


ブッシュドノエルはロールケーキの中はさっぱり生クリーム、外はほろ苦いチョコレートガナッシュです。ロールケーキもガナッシュも応用度抜群です。
スポンジの基本的な焼き方も見てもらえたと思います。

レッドカランツが手に入ると、デコレーションにもピッタリですが、たまに花屋で売っている柊の実はクリスマスらしいのですが、食べると毒になるので、本物は飾りには使わないようにしましょう。
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-18 10:45 | 今月のメニュー

1月の予定

今年の教室は12月18日(木)で終了です。
来年は1月中旬より開始する予定です。

さて1月のご案内ですが、12月中旬頃に送信予定にしています。(まだメニューを考え中なので、もう少し待っててくださいね〜。)
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-08 12:42

クリスマスツリー完了

今年もやっとクリスマスツリーを買ってきました。
飾り付けも無事に終わりました。(ホッ!)
あっという間に師走ですね〜。

d0149018_1235340.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2008-12-08 12:36 | 楽しみ

サンクスギビング

d0149018_12194085.jpg

今年のターキーは約11パウンドでした。
d0149018_1220230.jpg

中に香味野菜などを詰めて、手足が開かないように木綿の糸でくくって形を整えます。
d0149018_12202891.jpg

メープルシロップとバターを溶かしたのをかけながら、こんがりと焼きます。
d0149018_12205732.jpg

サイドには、エイコンスクワッシュにバターとメイプルシロップをかけてローストしたもの、ソーセージとフェンネルブレッドのスタッフィング、カリフラワー、アスパラガス、トマトのロースト、きのこのソテーなど。
d0149018_12213173.jpg

デザートはいつものタルト生地で、アップル&クランベリー、ブルーベリーの2種類。バニラアイスクリームを添えて。
d0149018_12231149.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2008-12-01 12:18 | 楽しみ


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧