<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月後半〜10月のメニュー

<ブランチ・サンプラー>

d0149018_351472.jpg
軽くソテーしたフォアグラにぶどうのソースとサラダを添えて、スターターに。


d0149018_3521224.jpg
口直しにグレープフルーツとローズマリーのジュレ。


d0149018_3523899.jpg
d0149018_353215.jpg


エッグスベネディクト。かりっとトーストしたイングリッシュマフィン、ナイトレイト(亜硝酸塩)フリーのベーコンと柔らかいポーチドエッグ。ホランデーズソースも手作りで。

d0149018_3532562.jpg
卵が心配な妊婦さんには、ホランデーズソースの代わりにカポナータ(甘めのラタトゥイユのようなもの)ソースで。


d0149018_3535656.jpg
ふんわりパンケーキには、メイプルシロップとネクタリンとプラムのコンポートを添えます。

デザートはラベンダーのパンナコッタ。こちらはお持ち帰りになる予定です。

今回のメニューのポーチドエッグ、ホランデーズソースには、オーガニックのグレードAAの卵を使用しますが、妊婦の方は事前にご連絡をお願いします。固めの卵と、ホランデーズソースの代わりにカポナータを用意します。また、フォアグラも少しきつめに火を通しますね。
[PR]
by mynykitchen | 2008-09-17 04:13 | 今月のメニュー

ピスタチオアイス

今月メニューの無花果のタルトにはピスタチオジェラートを添えます。
実は私、ピスタチオアイスってあんまり好きじゃないんです。っていうか好きじゃなかったんです。ピスタチオアイスにはピスタチオペーストを使っているところが多いのですが、このペーストがあまり好きではないのです。(ピスタチオナッツは大好きなんですが…。)
ところが、無花果のタルトには美味しいピスタチオアイスを味的にも視覚的にも添えたいところ。美味しいのを探していましたが、この2つのメーカーに落ち着きました。

d0149018_11565347.jpg
まず開けてびっくり。ピスタチオアイス特有の緑色ではありません。香ばしいナッツの風味がとても美味しい、イル・ラボラトリオのジェラート。ロウワーイーストサイドの小さなお店が本店です。
d0149018_11572798.jpg
フルーツのジェラートが美味しいと聞いたので、プラムのジェラートを試してみました。フルーツ丸ごとの味です。
d0149018_1158436.jpg
もう一つはフィラデルフィアのカポジロジェラート。オーガニックのミルク、卵など素材にこだわったジェラートです。ナッツとミルクのバランスがいい具合です。
[PR]
by mynykitchen | 2008-09-08 12:19 | 食材

友人達@大阪

随分と引っ張ってしまった夏休み日記もこれでおしまい。

日本に帰っての最大の楽しみは、やはり友人達に会うこと。もうかれこれウン十年の付き合いです。
最近はもっぱら鶴橋のイタリアンレストラン”アルキミスタで大集合。
ここは友人のAちゃんがシェフのダンナ様と一緒に3年ほど前にオープンしたレストラン。今回はレストラン拡張の工事のためお休みになるということで、その前日に貸し切りにしてくれました。場所はJR環状線鶴橋駅より徒歩5分ほど。料理も毎度のことながらとっても美味しい。素材にもこだわって地元の野菜などを使ってらっしゃいます。今回もカプレーセ、カルパッチョ、水茄子とアボカドとトリュフのサラダ、ハンバーグのフォアグラ添え、魚介のパスタなどいろいろと食べきれないほど出して頂きました。(いつものようにおしゃべりに夢中で、写真は忘れて食べまくり…。)今回は注文の多い大人達に混じって子供達も4人参加していたので、その子供達と手作りスライムで遊んでくれたり、Aちゃん大忙し。ホントにありがとう。
”アルキミスタ”
大阪市天王寺区味原町15-12 TEL 06-6774-3152

親友のFちゃんは、その昔あるライブハウスの前で知り合い、その日のうちに意気投合。現在に至るまでの付き合いです。ダンナ様は日本を代表するサザンロックのグループブルーストーン”のメンバーで、丁度今はアメリカツアー中。日本国内よりも国外での評価が高い珍しいグループです。毎年ヨーロッパのロックフェスやアメリカツアーに呼ばれているようで、なるほどパワフルな音は日本人離れしています。

Nちゃんはダンナ様と可愛いポストカードやレターセットなどのステーショナリーの会社クラックルをやっています。

中学が一緒だったK子は自分のバッグブランドを立ち上げて、大忙し。

現在ロンドン在住のC子ちゃんも夏休み帰省中で合流。4歳の女の子のママで、最近地元で日本語教室を始めました。

高校1年の初日に隣の席で知り合ったMちゃんは、そのときから何故か妙に気が合いました。笑いのツボとかね。今回も食べたいけど、お店に行く時間がなく諦めようと思っていた堺名物”かん袋のくるみ餅”(店頭売りのみ、売り切れごめんの店なので、なかなか行けなかったのですが)をわざわざクーラーボックス持参でお持ち帰りにして持って来てくれたのです。大感激。さすがツボを押さえてます。

Kちゃんはいつまでも変わらず、ふんわりした女の子で(はい年下です。)いつも話題に事欠きません。旅行好きで上記のMちゃんとは”弥次さん喜多さん”の仲。

これまた中学が一緒だったNはお笑い日本最大手のYで働く傍ら、現在男の子2人のママ。いつもパワフルです。

それから皆の弟のような存在の哲学少年(昔)S君。ここにいる皆はかれが13歳くらいだった頃から知ってるから、いつまでもそのように扱われるのよね。って私たちと3〜4歳しか違わないんですが。

そこに電話で参加してくれたO君。10年ぶりくらいで声を聞いたけど、全然変わってない。
それからTちゃん。神戸三宮で輸入ヴィンテージ雑貨の店”IDEAL"のオーナーさんです。今はお店は奥さんに任せて、自分は古巣の音楽業界に呼び戻されたようです。声だけでも聞けて良かった!

その他別の日に会った、長年にわたるインドのヨガ修行から帰ったばかりのSボン。
一番古い友人のMちゃんは”天職”の看護婦さん。最近はさらに難しい国家資格を目指して勉強中。中学と高校の二人のお嬢さんと机を並べて勉強してるらしい。
それから昔とちっとも変わってないK君は消防署員の傍らDJをやってるらしいし、ペットトリマーを目指してるYも頑張ってる。
前出のラナの芳村君と、奥さんのナオちゃんも。

他にも会えなかったけど噂は聞く友人達。

それからいつものバーのRさん。ここに行くといつも友人、もしくはその知り合いが飲んでます。そんな楽しい場所を提供してくれてありがとう。

こんなバラバラな私たちが知り合ったのは、若い頃同じ夢を見ていたから。今はそれぞれ違うけど、自分の道を邁進中。
そしてこんな刺激的な友人達と会って、私もパワー増殖中。来年会って話すのが今から楽しみです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-09-07 15:41 | 楽しみ

夏休み@南紀白浜

京阪神の一泊旅行のメッカ、南紀白浜です。

d0149018_11375062.jpg”アドベンチャーワールド”というサファリ・遊園地一体型の施設があり、子供連れには最適なのです。
入り口を入るとすぐにペンギンが歩いて来て出迎えてくれます。


d0149018_11395315.jpgd0149018_11403592.jpgサファリ園内を走るバスに乗ると、ライオンや熊もすぐ近くで見られます。
でもこの暑さでパンダもぐったり。


d0149018_11454087.jpgd0149018_11461298.jpg後はこちらのお楽しみの時間。わーい、温泉入って、美味しいお酒と美味しいサカナ。極楽極楽。地元の新鮮な魚と手作りごま豆腐、佐賀牛の陶板焼きなど。



d0149018_120486.jpgd0149018_1205970.jpg街中に硫黄のにおいが立ちこめています。太平洋に面した岩場にある露天風呂”崎の湯”に向かう途中。側溝からも温泉が湧き出ています。すぐ傍には温泉卵の店。亀の形の水槽のには無造作に温泉卵。店内にはテーブルと塩だけの単品商売です。

d0149018_12121461.jpg翌朝は漁業組合がやっている、15,000坪の海鮮マーケット”とれとれ市場”へ。
和歌山の名産品がずらりと並んでいます。妹お奨めの日本酒”黒牛”もここで購入。


d0149018_1224169.jpgd0149018_12242946.jpgその後は南高梅の直売店、桃の直売店めぐり。
桃も一つ一つ袋をかぶせて大切に育てられています。桃のあまーい香が漂っています。さすが地元。この箱一杯で2000円です。
[PR]
by mynykitchen | 2008-09-03 12:34 | 旅行

夏休み@鎌倉

今回は友人のN子さん宅へ親子共々お邪魔してしまいました。
実はうちのダンナが隠れ鎌倉ファンだったことが昨年発覚!?「じゃ是非遊びに来て。」というN子さんのお言葉に甘えさせて頂きました。
d0149018_1365851.jpg初日は夕暮れの海で子供達を遊ばせながら、”今時の海の家めぐり”。最近の海の家はいろんなメニューがあって楽しいですよね!
夕方を過ぎると、子供にサーフィンを教えるお父さんが現れたりして、中々微笑ましい。こんな小さい頃からサーフィン始めると、多分他所へは行かないだろうなー。


d0149018_13172835.jpg
d0149018_13175422.jpg鎌倉駅から参道を通って鶴岡八幡宮へ。大きな蓮池は昔は紅白(源氏と平家)に左右きっちり分かれていたそうです。



d0149018_13242649.jpgやはり鎌倉の大仏様は見ておかないと。

d0149018_1341347.jpg道すがら、美味しそうな手作りジェラートの店鎌倉ジェラート”で休憩。エスプレッソとバニラジェラートの”ジェラート・コン・エスプレッソ”も歩き疲れた体を癒します。

d0149018_13245827.jpgd0149018_1325376.jpg長谷観音と花で有名な長谷寺。境内には美しい庭園や幻想的な洞窟があり、見晴し台からは由比ケ浜の美しい景色が見えます。


d0149018_142666.jpg江の電一日パスを買っていろんな駅で降りてみました。腰越では名物の釜揚げしらすがたっぷりかかったシラス蕎麦を昼食に。今まで食べたシラスはなんだったんだろう。甘いんです。さっぱりいくらでも食べられます。


d0149018_14101567.jpgd0149018_1411486.jpg江の電の線路沿いにのれんが出ている甘味処が見えました。電車が来ていないのを確認して、線路の上を通らないとお店に入れません。びっくり!!でも中に入ると庭を眺めながら和室でゆっくりくつろげます。のどかですね〜。


d0149018_14182172.jpgd0149018_1419157.jpgにぎやかな小町通りの路地を少し入ると、メゾンド雪ノ下があります。ここでN子さん一押しのキャラメルムースとマカロンのデザートを。マカロンの中にはバナナクリームとラズベリー。このデコレーションも美しいですよね。
[PR]
by mynykitchen | 2008-09-01 14:31 | 旅行


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル