<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バルサミコ酢のこんな使い方

d0149018_11385251.jpg

レストランで働き始めた頃、イチゴのこんな食べ方を知って驚きました。
で、食べてみてまたびっくり。予想外の美味しさでした。
その時はウン十年もののバルサミコ酢を使ってましたが、安いものでも十分です。
イチゴの違った甘みが引き出される感じです。
作り方は超簡単。イチゴを小さめの角切りにして、砂糖少々(バニラシュガーがあれば尚良し)とバルサミコ酢少々をあえるだけ。少し置くとイチゴから果汁が出てくるので、それで出来上がり。
それを今回は買い置きのアイスクリームのソースにしました。
ほかにパンナコッタ、チーズケーキ、カスタードプリンなど、乳製品系のデザートにかけると相性がいいようです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-06-25 11:54 | 食材

シャンパングレープ

d0149018_11261879.jpg

シャンパングレープが店頭に並び始めてます。甘くって美味しいんです。
かなり小粒で、甘みが凝縮されてる感じ。
皮がとても柔らかくて種もないので、サラダに入れたりチーズと合わせたり、もちろんそのまま食べても。肉や魚のソースに少し入れるのも中々いいんです。
見かけたら是非試してみてください。
[PR]
by mynykitchen | 2008-06-25 11:37 | 食材

ポットラック

アメリカでは持ち寄りのポットラックパーティがよくあります。
作ったものでも、買ったものでも、食べ物でも、飲み物でも持ち寄るものは何でもいいんです。自分の負担にならないように、気楽に集まってねって感じのパーティです。
そこから「レシピを教えて。」だとか「これはうちの義母の自慢の料理で…。」とか、これはどこで買ったのかだとかで会話が弾むって魂胆です。

今回うちに集まったのは料理自慢の方ばかり。お稲荷さんにちらし寿司、スペアリブにこんにゃく入りハンバーグ、手作りパンなどなど。
d0149018_353636.jpg

d0149018_384572.jpg

d0149018_393349.jpg

d0149018_363376.jpg

私は今日は完全手抜きで、生ハムメロン、スモークダックのサラダ、チーズプレートです。言い訳ではないのですが、このブルゴーニュのトリプルクリームのチーズは美味ししかったし、軽めのブルーも結構いけました。近所のマリーズチーズストアは品数も揃っていて、好みを言うと見繕ってくれるので、チーズに詳しくなくっても全然平気。味見をして好みのチーズを買います。ただし、週末は買い物客、ツアー客で込み合っているので、平日に行くのをオススメします。量もクオーターパウンドくらいだと買いやすいかも知れませんよね。

さて女も3人集まると姦しいといいますが、5人集まると際限なく喋ってますね。
食いしん坊ばかりなので、これ5人で殆ど食べました。さらに朝搗いてくれた安倍川餅とデザートまでも。恐るべし…。
[PR]
by mynykitchen | 2008-06-22 03:24 | 楽しみ

ドーナツネクタリン

桃やネクタリンの美味しい季節になりました。
少しひしゃげた形のドーナツピーチは甘くって少し日本の桃に似た味で、最近ではすっかり定着してきましたよね。
そしてこのところ”ドーナツネクタリン”も見かけるようになりました。
やはり普通のネクタリンより甘めです。
産毛が生えた桃の皮を剥くのが面倒な人も、これなら皮付きで食べられるかも?

プラムもハイブリッド種が数多く出ていますが、プルート、またはダイナソーエッグ(恐竜の卵みたいなので)と呼ばれる赤いプラムに斑点がついたものやプラムコットというプラムとアプリコットの掛け合わせ、またはマンゴーとの掛け合わせのプラムなども店頭で見かけることがあります。普通のプラムが苦手な方も、こちらは結構甘いので試してみると面白いかも?

d0149018_244570.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2008-06-22 02:47 | 食材

つけてみそかけてみそ

ずいぶん前のことですが、日本の番組のDVDで面白いみそ調味料の話がありました。
名古屋の方に超人気の”付けてみそかけてみそ”というチューブに入った甘みそ調味料。早速ご主人が名古屋出身のA子ちゃんに頼んで買ってきてもらいました。

最初は、とりあえず無難にトンカツと。へーっミソカツってこんな感じなんだ。
d0149018_157391.jpg


次は番組で見た通りお刺身(この日は表面をさっと焼いたマグロで)で。
かなり甘めの味付けです。お刺身はちょっと無理があるかも?
d0149018_158937.jpg


その他、番組ではパンにつけると”北京ダックの味がする!”と言ってましたが、なるほど、鴨には合う味ですよね。
今回はスモークドダックの薄切りサラダで挑戦。
白ワインビネガー、マスタード、オリーブオイルを混ぜると鴨肉にぴったりのドレッシングになりました。

d0149018_21267.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2008-06-22 02:23 | 食材

紫カリフラワー

先日チェルシーマーケットに買出しに行ったときに紫カリフラワーを買ってきました。
実は何年か前にファーマーズマーケットで紫のオクラを買ってきて、うちで茹でると緑に戻ったという経験でがっかりして以来この手のものにあまり興味がなかったのですが、うちの息子君に見せると面白いかな?と思った次第。
d0149018_1248347.jpg


早速家で一緒に茹でてみると、あらまっ。ちゃんと紫のままでした。
若干青が増えましたが、ちゃんと紫です。
d0149018_12483489.jpg


後から調べると、やはり茹でると濃い緑になるものもあるようで、昔のオクラの経験はあながちだまされたわけでもなかったようです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-06-11 12:51 | 食材

パッションフルーツ

パッションフルーツが店頭に並んでいました。
シワがよっているのが熟したサインです。表面がツルツルなのはしばらく置いておくとシワがよってきます。
d0149018_12363584.jpg


ナイフを入れるとこの通り、ジュースとともにいい香りが部屋中に漂います。
このままスプーンですくって食べても、デザートに添えても、シャンパンで割ってカクテルにしても美味しいですよ。

d0149018_1237690.jpg


パッションフルーツ好きにはALIZEというパッションフルーツのお酒もお奨めです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-06-11 12:39 | 食材

ヨーグルトランド

うちの近所にセルフサーブ(自分で好きなだけ入れられる)のフローズンヨーグルトの店ができました。
ひっきりなしに人が入ってきます。フローズンヨーグルトなので、低脂肪が売りなんですね。
店内はキャッシャーのお兄さん一人のみ。ま、裏方には2-3人いますが、セルフサーブなので人件費がかからないフランチャイズのようです。

まず、店内備え付けのカップを手に取り、好きなフレーバーを好きなだけ機械から出す仕組みです。
d0149018_9325815.jpg

上手に出せるかな??最後の渦巻きが結構難しいのよね。
d0149018_9335770.jpg


フレーバーもマンゴ、苺、ブルーべりー、ピーチ、カプチーノ、チョコレート、抹茶など結構いろいろと揃っています。
d0149018_9342781.jpg


次はいろいろと揃ったトッピング(シリアル、チョコチップ、グミ、クッキー、フルーツ、ソースなど)を好きなだけのせて、キャッシャー横の秤で計量して重さに応じてお金を払います。

気をつけたいのは、カップが大きいので、ついつい調子にのってフローズンヨーグルトを出しすぎてしまうこと。これが結構楽しいのです。
重さでチャージされるので、トッピングも控えめに。
でも他のフローズンヨーグルトのお店に比べると人件費がかからないためか、幾分お値段は低めの設定のようです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-06-04 09:50 | 楽しみ

簡単サングリアで

夏の週末の夕食は、グリルをすることが多いのです。
天気のいい日は子供と外で遊ぶことが多いので、なるべく手のかからないものを作ります。

今日は久々に天気のいい週末だったのでサングリアが飲みたくなり・・・。急遽なんちゃってスパニッシュに。

サングリアはフルーツを砂糖少しとグランマニエでマリネしてしばらく置き、味をなじませます。(ほんとは1-2時間置いたほうがいいんだけど、今日は時間がなかったので省略。)
今日はピノ・グリジオでさっぱり作り、最後に好みでペレグリーノなどの炭酸水を少し入れます。

ポートベロマッシュルームとトマトはグリルして塩コショウとバルサミコ酢とオリーブオイルで。
海老はチョリソーと、にんにく、パセリとレモンジュースでさっと炒め、貝柱は塩コショウとレモンの皮のすりおろしをまぶしたものをさっと焼きました。

d0149018_23305387.jpgd0149018_23311785.jpg
[PR]
by mynykitchen | 2008-06-02 23:44


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧