<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニューポート、ロードアイランド

メモリアルデー・ウィークエンドは、今度は義父の所へ行きました。(最近は家族サービスが多いのです。)
d0149018_1215121.jpg

ロードアイランド州のナラガンセット湾に浮かぶ大きな島の先端がニューポートです。ニューイングランド最大のつり橋、ニューポートブリッジで結ばれています。
d0149018_12233394.jpg

この辺りはヨットレースのアメリカスカップが長年開かれていたことでも有名です。
d0149018_1226970.jpg

天気も良かったので、義父の趣味のセーリングに出発。
d0149018_1228477.jpg

またこの街は、20世紀初頭の富豪たちが建てた豪邸も有名なんです。
海岸沿いに並ぶ豪邸はいくつかはミュージアムとして開放されています。
その邸宅の並ぶ海岸沿いには”クリフウォーク”と呼ばれる美しい散歩道があり、
d0149018_12354387.jpg

断崖の階段を下りると、東海岸独特の大きな岩の合間に貝やカニなどを見つけることもできます。

d0149018_12364073.jpg
d0149018_12371627.jpg

市内にはビーチがいくつかあるのですが、その横には広大な野鳥保護の区域もあり、朝晩にはピーチク、パーチクそのにぎやかなこと!
d0149018_12375234.jpg

近所では、白い尻尾のウサギの家族や鴨の家族にも遭遇。子供と一緒に追っかけてしまいました。
[PR]
by mynykitchen | 2008-05-29 13:04 | 楽しみ

ご案内

6月までのご案内を昨晩送信しました。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、迷惑メールボックスをのぞいて見て下さい。たまーにそちらのほうに振り分けられていることがあります。

それでも着信がない方、恐れ入りますがご連絡いただけると助かります。
[PR]
by mynykitchen | 2008-05-20 02:31 | 今月のメニュー

5月のメニュー

5月のメニュー
d0149018_23214987.jpg


スパニッシュオムレツとオリーブのタパス風
d0149018_23223215.jpg

タパスのオムレツは冷めても味がしっかりするように、ジャガイモに一工夫しています。
オリーブは(こちらは市販品)、ピショリーンオリーブのプロバンスハーブマリネとモロッコオリーブのスパイシーマリネ。

チョリッソとシーフードのスパイシーシチュー
d0149018_23225880.jpg

スパニッシュソーセージのチョリッソでシチューにコクを出します。去年、一昨年と作ったブイヤベースは魚の骨からフィッシュストックを取って手のかかる一品でしたが、こちらは超簡単!
日本人にはなじみにない野菜のフェンネルも魚料理との相性はばっちりです。

ブラウニーと塩キャラメルのサンデー
d0149018_23233611.jpg

アメリカに来た頃はブラウニーを食べて「こんな甘いもの食べられない!」と思いましたが、月日が流れ今では無性にブラウニーを食べたくなるときがあります。
アメリカの家庭では「うちのママのブラウニーは・・・。」とか「うちのグランマのブラウニーは・・・。」などそれぞれの家のレシピがあるようですね。
人によってはケーキっぽい軽いブラウニーが好きだったり、どっしりしたのが好きだったり、ねっとりしたのが好きだったりといろんな好みがあります。
今回は私の好みの中心部はねっとり、チョコレートたっぷりだけど甘さは控えめというブラウニーを作ります。味のアクセントはたっぷりのウォールナッツ。
そして、塩キャラメルとアイスクリームでサンデー風のデザートも。こちらはあまじょっぱさが後を引く美味しさです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-05-13 23:20 | 今月のメニュー

アイスクリームトラック

この時期になると街中でアイスクリームトラックを良く見かけます。
先日ウェストサイドハイウェイ沿いの公園でこんなアイスクリーム屋さんを見かけました。
小型トラックの荷台はアンティーク調の昔の氷屋さんのような大型冷凍庫。その横に小さな扉がついていて、そこからアイスクリームを取り出す仕組み。
売り子のおじさんはこれまた帽子もかぶった昔風の制服で、暑い中ご苦労さんです。

「ちょっと歩いて美味しいジェラートの店に行こうよ。」と言っても、子供たちはこういうアイスが好きなんですよねー。
日本ではジャイアントコーンってのがありましたが、こちらではキングコーン。
d0149018_0451427.jpg


よく見かけるアイスクリームトラックでは20-30種類のアイスクリームが売れれています。キャラクターものやアイスクリームサンド、色とりどりのポプシクル(アイスキャンデイー)など。童心に返って食べてみますか?
[PR]
by mynykitchen | 2008-05-11 00:39 | 楽しみ

義母に会いにフロリダへ

春休みに義母に会いにフロリダに行ってました。
4月末のニューヨークは肌寒かったのですが、さすがフロリダ、連日90度の暑さです。
このあたりは白い砂浜が有名なんだそう。沖で泳いでるイルカも肉眼で見えるほど近寄ってきます。
子連れにビーチってとても楽なんです。まだそんなに泳げないので砂浜で適当に遊んでくれますから。
d0149018_021853.jpg
d0149018_0213916.jpg

ほっとくとこの通り。ずっと穴を掘ったりしてます。
d0149018_022119.jpg

危うく頭から落ちそうなほど深く掘ったら、水が沸いてきて大喜び。

義母の裏庭にはパパイヤがなってたり
d0149018_0224245.jpg

カラマンダンという柑橘類も。これは酸っぱくてジャムにするしかないそうです。
d0149018_0294210.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2008-05-01 00:13 | 楽しみ


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧