カテゴリ:その他( 19 )

春ですね。

春ですね〜。
先日の茶会の時に頂いた花が咲き始めましたよ。
d0149018_8182476.jpg


頂いた時は固いつぼみで、咲くかどうかかなり心配だったのです。なので花が開き始めた時の喜びもひとしお。可愛い白い花ですが、これはなんていう名前なんでしょう?


d0149018_8185261.jpg


百合の鉢植えも莟の状態で持って来て下さいましたが、咲き始めると一気に芳香が漂ってきました。
余談ですが、百合の花粉はシミになりやすいので花瓶の下などに敷物をしている場合は花粉を指で取り除いてから生けた方がいいらしいですよ。
[PR]
by mynykitchen | 2010-04-03 08:25 | その他

週末一人暮らし

d0149018_417134.jpg


先日の茶会の桜。帰りがけウチの花瓶に生け代えて下さいました。きれいに咲いてますよ。

息子の学校は春休みに入り、土曜日から夫と二人でボストンに出かけています。「たまには息抜きの時間を持った方がいいよ」と連れ出してくれたのです。感謝してます。
二人が出かける前は、一人になったらアレをしてコレをして…と計画していたんですが頓挫です。
結局土曜日の茶会のあとは打ち上げでソーホーの和食店へ。さすが着物美人お二人と歩いていると注目を集めますね!でもホント土曜日が晴れで良かったです。
その翌日は友人と食事会で東側の会員制の店へ。随分前に紹介してもらっていたのに、なかなか夜は出かけられないからね。宿題しなさい!だとかお風呂は?だとかカリカリせず、また晩ご飯の用意とかせずに済むって、ホント楽!!友人からは「久しぶりにリラックスした顔してる」と言われました。いつもそんなカリカリした顔なんだ〜と反省です。
その後“Think Coffee"で食後のコーヒー。いつもは大混雑の店だけど、さすが雨降りの深夜はガラガラでしたよ。

結局一人暮らし最終日の今日は、朝からずっと雨なんで家に籠ってます。今日こそは思いっきりショッピングにでも行こうと思っていたのに…。な〜んにもしてません。

あ〜あ、明日二人が帰ってくる前に買い物に行って掃除しなきゃ。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-30 04:48 | その他

ニューヨークで茶会

昨日は、前々からお知らせしていた煎茶道売茶流の祖父江先生による茶会を開きました。
金曜日にニューヨーク入り、土曜日には茶会、火曜日には帰国という超過密スケジュールでいらしたのですが、そのバイタリティーには頭が下がります。

d0149018_5185078.jpg

5回の茶会で計30名の方に煎茶道を楽しんで頂きました。
左から伊藤さんと祖父江先生。着物姿の美しさもさるものながら、所作の美しさはため息が出ます。


d0149018_5191559.jpg

桜の枝と水仙で野点の風情を。
院元和尚の掛け軸と。(壁に掛けられず、窓に掛けて頂くことになってしまって申し訳ないです…。)

d0149018_5195844.jpg


お客様をお迎えする用意が出来たところ。
道具類は全て日本から。貴重なものもあって大変だったことでしょう。
青竹の結界もわざわざこの日のために作って頂いたそうです。
咲き始めたばかりの日本の桜の花もきれいに摘んで、箱一杯に大事に持って来て下さいました。

来客前に炭をおこし、香を炊き、いよいよ始まります。

d0149018_5202570.jpg


主菓子は松華堂のお菓子”春の宴”。それから春の香りのつくしの蜜煮。

煎茶を二煎頂き、味の違いを楽しみます。
その間に煎茶の歴史や楽しみ方をいろいろと伺いました。

d0149018_5204753.jpg


会の途中で次々と桜の花が開いていって、とってもきれい。
これってとても縁起のいいことだそうです。
d0149018_521668.jpg


珍しいつくしの蜜煮は、祖父江さんの大先生の手作り。こんなつくしは初めて食べましたが、美味しさにびっくり。

会の途中で手揉み茶も頂いたのですが、「こんな薄い色で、こんなに美味しいんだ!」と驚きました。お茶の葉が一枚一枚丁寧に”こより”のように細くなっていて、お茶を出した後の葉を広げてみると、茶葉が破れること無く原型を保っているのがよくわかりました。まさに職人技。

会終了後には、全員に新茶のお土産まで用意して頂きました。
茶道具やお菓子等の運搬だけでも大変だったのに、本当に頭が下がります。

お茶っておもてなしの心なんだと痛感した次第です。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-29 06:11 | その他

返信遅くなりましたが…。

日曜日に出した次のご案内メールの返事をやっと送信終えました。
なかなかまとまった時間が取れず、遅くなってしまってごめんなさい。
もしまだ返信が届いてない人がいらっしゃいましたら、再度ご連絡頂けますか?
それからブラックコッド&ガトーショコラが思いのほか人気があったみたいで…。追加日程が足りなくなってしまいました…。またいつか機会を見て日程を設けようと思います。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-18 12:58 | その他

春色の花たち

こう毎日天気が良いと、気分がウキウキしてきます。
街角でも春らしい花が目につきます。

d0149018_11501632.jpg


ヒヤシンスは香りが強いので、好き嫌いがあると思います。
咲き始めはかなり強めの香りなので、食卓から少し離して置いた方が良さそうですね。

d0149018_11503674.jpg


小さめの可愛い水仙。こちらは、ほのかな香りが春らしい。

ちなみにヒヤシンスも水仙も毒性の植物なので、ペットや赤ちゃんの居るご家庭は気をつけて下さいね。
[PR]
by mynykitchen | 2010-03-10 11:58 | その他

ハーシーキス

バレンタインの前日、近所でこんなのを見かけました。
道路の中央分離帯の所にある鐘の飾り(なぜ分離帯に鐘があるのかは不明ですが)をフォイルで包んでハーシーチョコレートの”キス”の形になってます。

d0149018_124970.jpg


数ブロックに渡って、結構な数の”ハーシーキス”を作った人、アイデア賞です。
[PR]
by mynykitchen | 2010-02-14 01:20 | その他

ニューヨーク市の分別ゴミ

料理をしていると、「これはリサイクル出来るんだっけ??」と迷うことってありませんか?
プラスティック&ガラス関係は以下がリサイクルできるものです。

メタル缶、アルミ箔やアルミトレイ、ワイヤ−ハンガー、鍋、日曜大工の道具、包丁、小さな家電、ファイルキャビネット等、ガラス瓶、ガラスジャー、プラスティックボトル、ジャグ(ガロン入りの牛乳やジュースの入れ物など)、牛乳やジュースのパック(豆乳やスープなども含む)

以下はリサイクル出来ないもの。
デリの容器やヨーグルトの入れ物、プラスティックのおもちゃ等。(要するに上記のプラスティックボトル&ジャグ以外のプラスティック製品はリサイクル不可。)
ガラス製品も上記の瓶やジャー以外の電球や鏡、陶器、磁器は不可。
発砲スチロール(卵容器、コップや皿等)、電池、プラスティックバッグは不可。

台所と家庭ゴミだけを書き出しましたが、州や地域によって変わってきますのでご注意を。
紙や粗大ゴミのリサイクルについては以下のサイトを参考にしてください。

ゴミ出しの違反では(ニューヨークでは殆どの場合、ビルの違反になると思いますが)チケットを切られると、1回目は25ドル、2回目は50ドル、3回目は100ドル、6ヶ月以内に4回以上の違反があると、500ドルの罰金が課されます。
ウチのビルも何度かチケットを切られていました…。

ニューヨーク市のリサイクルプログラム
[PR]
by mynykitchen | 2010-02-06 11:23 | その他

風邪の引き始めには

コロラドも寒かったけど、ニューヨークも寒いですね〜。
本格的な風邪のシーズンが到来しました。
風邪って最初の段階で治さないと、長引くように感じますよね。
私はまずのどのイガイガを感じ始めたら、コールドコームエマージェンシー、レモンライム味をひたすら飲みます。
それからショウガの薄切りを煮だしたものにレモンを1個絞って、蜂蜜を入れて飲む。
コールドコームはホメオパシーの薬なので、人によっては効くと効かない人がいますし、副作用が出る場合もあります。劇的に症状が緩和するということはありませんが、風邪の引き始めに対処すると、軽くすんだり、期間が短くなるようです。
水分をたっぷり摂り、寝る前に夜用の風邪薬を飲むと、翌朝には結構すっきりしていますよ。
[PR]
by mynykitchen | 2010-01-05 03:02 | その他

カルシウム入りチョコレート

先日、女性のカルシウム不足がニュースになっていましたね。
私も産婦人科の先生からカルシウムを摂るように言われていたのですが、アメリカのビタミン剤は大きくて飲み込めない!!で、その先生から薦められたのが、アドラというチョコレート状のもの。
これなら甘いものが欲しいな〜という夕方にひとつ食べればOKです。(成人女性は一日1〜2つ食べれば良いそうです)

アドラはホールフーズのビタミン剤のコーナーで売ってます。
他のメーカーのカルシウム入りのチョコレートもいろいろとあるようですよ。
[PR]
by mynykitchen | 2009-06-22 06:59 | その他


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル