カテゴリ:楽しみ( 40 )

アンティークショウ

先日、アメリカ最大のアンティークショウが開催されているマサチューセッツのブリムフィールドに行ってきました。
私はアンティークのソルト&ペッパーシェイカーズを集めているのですが、最近はこの辺りのフリーマーケットではなかなか良いのがなかったんですよね〜。
なのでアンティーク好きの友人と出かけてきました。
ラッキーな事に、雨の狭間の晴れの日でした!

私は目的がはっきりしていたので、割と早いスピードで見て回っていたのですが、それでも全部を回るのは無理でした。一度欲しいものが見つかるとその場で買わないと、誰かに買われてしまうか、場所を忘れてしまうか、、、なので、即値段交渉です。どのお店でも値札より安くしてくれました。ニューヨーク近辺よりかなりお得な値段だし、何よりもレアものが見つかって大満足!!
実は私が買ったものと同じものが、かなり良い状態で他のベンダーさんで見つかったのですが、既にもうサイズ違いで2セットも買った後。これも縁ですからね、そういう事もありますよ。
いや〜、久しぶりにアンティーク堪能した充実の1日でした。

d0149018_9314614.jpg
d0149018_931186.jpg
d0149018_9302041.jpg
d0149018_9295525.jpg
d0149018_9292628.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2015-09-22 09:46 | 楽しみ

大人の塗り絵

日本から戻り、息子をキャンプに送り届けるついでに義父宅に寄ったのですが、こんなものを発見。

d0149018_21552355.jpg


大人の塗り絵、です。
やってみると楽しいものですね。
頭の中が空っぽになって、スッキリしました。
私も買おうっかなと。
[PR]
by mynykitchen | 2015-08-02 22:00 | 楽しみ

パン名人さんからの差し入れ

パン名人さんから、とってもおいしいパンの差し入れを頂きました。

d0149018_925502.jpg


趣味で作っていらっしゃるとは思えない出来映えですね!
このパンを堪能するため、近所のチーズ屋へ走りました。
美味しいパンとチーズとワインでほっこり幸せなひとときでした。
[PR]
by mynykitchen | 2013-10-04 09:29 | 楽しみ

女史会

先日の女史会の模様。(歴史のある?女性の会ですね…はい、若くない女性の会ってことです。)
今回は出席者のそれぞれがお祝い事や報告があったのですが、私の場合はバースデー。
サプライズでケーキやプレゼントも用意して頂いて、感激でした〜。
料理は打ち合わせ一切無しの持ち寄りなのですが、毎回驚くほどのバランス良さ。
美味しい食べものと楽しいおしゃべりは、一番のリラックスですよね。

d0149018_1335781.jpg

食べきれないほどのご馳走が並びました。

d0149018_13354632.jpg

こちらは急な仕事をパパッと片付けて来てくれた友人のお土産。
下の花(だったと思うんですが)はパッションフルーツの花だそうです。
とっても珍しいですね。初めて見ました。
可愛い花だったんですが、咲いている時間が短いらしく翌日は閉じてしまって、シャッターチャンスを逃しました…。
[PR]
by mynykitchen | 2013-06-15 13:29 | 楽しみ

フラッシングのカンティーン

最近嵌っているいるテレビ番組に”Anthony bourdain's No reservations"というのがあります。
元々はマンハッタンのLes Hallsというレストランのシェフだった方で、過去に結構下世話な本を書いていたことがあり余りいい印象は持っていなかったのですが、ふと見た上記のテレビ番組が面白くって嵌ってしまいました。

この人、とにかく何でも食べる食べる、それによく飲む!
世界各地に行って、かなりの下手物でも食べてます。

その番組の話を教室でしていた時に、番組中にでて来たフラッシングのインド料理のお店に「たまに行きますよ」という方がいて、連れて行ってもらいました。以前はインドに駐在していたそうで、彼女がNYで探した中では一番インドに近い、懐かしい味がするそうです。

フラッシングの駅からバスに乗り換えて数駅で住宅地の中のインド寺院に到着です。
寺院の地下にカンティーンという食堂があります。
案内してくれたTさんによると、ここは南インド形式のお寺だそう。なんでも北のものとは屋根の形が違うのだとか。


d0149018_7215287.jpg


まずドーサは、かなりボリュームがあってお腹にたまります。米と豆から出来ているからでしょうね。発酵生地なので焼いたらお醤油が焦げるような風味もあって懐かしい味ですね。サンバールやチャツネのようなソースに付けて食べます。

こちらは甘くないドーナツのような物。

d0149018_7315671.jpg


こちらは確かジャガイモと豆の粉を合わせて蒸したもの。

d0149018_7335832.jpg


など、一緒にいろいろとオーダーしてもらいました。(名前覚えてないんですよね〜。)

その後は隣の寺院の見学です。

d0149018_7364468.jpg


ちなみに寺院の中は裸足で写真は禁止です。ちなみにこの写真は寺院への入り口です。
中はかなり掃除も行き届いており、何かのお祭りの準備中でした。
数あるガネーシェ像には、お供えとしてココナッツを割ったものだとかお菓子やお花が飾り付けてあります。
ガネーシェ像は、片方の牙が折れ手にはお菓子を持っているのだそうですよ。そう思って見てみるとなかなか愛嬌があります。

大阪にいた時は、カンテ(カンティーンの略なんでしょうね)やガネーシェなんていうインド風喫茶に入り浸っていましたが、その時のことを懐かしく思い出した一日でした。
[PR]
by mynykitchen | 2010-12-27 07:56 | 楽しみ

ロブスター

d0149018_12565514.jpg


先日、久しぶりに義父を訪ねてニューポートに行ってきました。
父子はボディボードで遊び、私はビーチでゆっくり読書です。

d0149018_130295.jpg


夜は、地元の人に教えてもらったヒミツのロブスター屋さんで、ロブスターを購入。
ニューヨークの半額以下です!!信じられない安さ。

d0149018_1342599.jpg


大胆に半分に切り、グリルで焼いてみました。

d0149018_1355139.jpg


山盛りのロブスター。
手づかみでモリモリ食べます。
グリルにすると旨味が凝縮するのかな?

テール好き派と爪好き派にきれいに分かれたので、けんかせずに済みました。
ちなみに私はプリプリのテール派です。

サイドは皮付きコーンをそのまま真っ黒になるまで焼いたもの。
これまた甘みが詰まって美味しい!!

きれいな夕焼けを見ながらの食事は格別でした。
[PR]
by mynykitchen | 2010-08-15 13:17 | 楽しみ

ブルックリン巡り

メモリアルデーの週末に遊びに来ている義母とブルックリンに遊びに行きました。

補習校で子供をピックアップしてからだったのでブランチにはかなり遅い時間。とりあえず目に付くところに入ったのがブルックリン・フィッシュキャンプ。な〜んだ、ウチの近所のメリーズ・フィッシュキャンプの姉妹店でした。

d0149018_5254372.jpg


フロリダから来た義母と入った店がフロリダがテーマの内装で…。すみません、リサーチしていなくって。

d0149018_5261048.jpg


ダンナが頼んだイワシのフライのサンドウィッチ。スパイシーで美味しかったそうです。

d0149018_526531.jpg


義母が頼んだ貝のフライのサンドウィッチ。懐かしい味だそうです。

d0149018_5271317.jpg


私は変な時間におやつを食べていたので、アペタイザーのカキと貝のフライ。ドリンク付きのサンドウィッチメニューと4ドルしか変わらなかったので、そっちを頼んで半分お持ち帰りにした方が良かったです。
と言いつつ、運転手のダンナのランチに付いて来たロゼを殆ど頂きましたが。

d0149018_5404650.jpg


学校でお弁当を食べ終わっていた息子は飲み物だけ。
週末だけ飲んで良いことになっているルートビアー
私はこれ、大の苦手です。どこが美味しいのかサッパリわかりません。
このブランドのものは独特の匂いが少なかったのですが、主原料となっているある植物の根っこの匂いが強烈で、私は絶対飲めません。
これを週末になると楽しみに飲んでいる息子は、やはりアメリカ人。

午後は雨、という天気予報を軽く裏切り、雨はぜ〜んぜん振っていません。
なのでブルックリンブリッジパークへ。

d0149018_5523611.jpg


Down Under the Manhattan Bridge OverpassからDUMBOと呼ばれる地域ですね。
もう5年くらい来てないかも?
今は、ちょうど結婚式ラッシュらしく次から次への花嫁&花婿が写真を撮りに来ています。
良かったね〜、晴れて。



d0149018_5525910.jpg


さて、ジャックのチョコレート屋さんにアイスクリームショップが出来たそうなんで、寄って見ましょう。
アイスクリームを選んでいたら、丁度ル・サークの先輩で今はジャックのパートナーの後藤さんがいて、義母にチョコレートファクトリー内を案内してくれることになりました。


d0149018_557431.jpg


ジャックのお店のチョコレートはこの機械でコーティングされています。

d0149018_645770.jpg


ガナッシュも厳選された材料で、こうやって手作りされています。
これはココナッツガナッシュ。固まるまで温度調整された部屋で一日寝かせます。

さて、ウチに帰って来たら今度は晩ご飯の用意。
暑かったので、まずはサングリアを用意しましょうね。

d0149018_68448.jpg


とりあえず、買い置きのフルーツを切って、砂糖とグランマニエを入れて2〜30分置いておきます。
今日のフルーツは苺とアプリコット。それからドライピーチも刻んで入れてみました。
その間に今度はパエリアの用意。
チョリッソは買い置きがあるので、シーフードを帰りがけに調達。
今日は有頭のブルーシュリンプ、ムール貝、イカ。
レッドペッパーは先週ローストして皮を剥き、オリーブオイルとマリネしておいたものがあったので、それを使用。
パエリアは、慣れると早いし本当に楽です!!
d0149018_6173150.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-06-01 06:19 | 楽しみ

いつか行きたい、いちご狩り

いちご狩りのシーズンですね!!
d0149018_22183347.jpg

実は私の夢は練乳をたくさん持って、いちご狩りに行くことです。
最近の日本のいちごは甘いから、練乳って要らないのかな?
昔から、テレビのニュースでいちご狩りの場面を見るたびに「行きた〜い!!」と思っていたのですが、子供会や家族でいちご狩りに行く度に、何故か私だけいつも都合が悪くって行けなかったのです。
今年こそ!挑戦できるかな???
ニューヨーク近辺のお薦めの場所など、いちご狩り情報をお待ちしています。
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-29 22:22 | 楽しみ

トップオブザロック

d0149018_438165.jpg


メモリアルウィークエンドにフロリダから義母が遊びに来ています。
ブラブラとロックフェラーセンターまで行った折り、階上の展望台へ寄って見ました。
少し曇り空だったことと、平日だったことが幸いしてか、ほぼ並ばずに展望台へ。
エンパイアの長蛇の列とは大違いです。(以前エクスプレスチケットを買っても並んだ記憶が…)
少々足の悪い義母に対して、係の人達がとっても親切で感動しました。
チケット売り場までは階段で降りなければいけないので、入ってすぐの案内所で手配してくれたり、最上階までは少し階段があるのですが、係の人がエレベーターまで案内してくれたり。アメリカにいて細かな心配りって滅多にないですからね。

もちろんですが、”エンパイアからの景色”ではなく”エンパイアの入った景色”が楽しめました。

実は私、最上階にあったレストランの”レインボウ・ルーム”(今は閉店しましたが)でも働いていたことがあり、ビルの中に入るのは久しぶり。懐かしかったです。

この展望台、結構お薦めですよ。Top of the Rock

d0149018_4382699.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-05-29 05:03 | 楽しみ

ハッピーマザーズデー!!

昨日は母の日でしたね。
私はすっかり自分の母へのプレゼントを送り忘れていました。もう1週間先だとすっかり勘違いしていたんですね〜。今年は電話のみで「夏休みに帰った時に埋め合わせはさせて頂きます!」と謝っておきました。

さて、今年の母の日は前日にお祝いをしてもらいました。

d0149018_23455865.jpg

最近は父親と同じことをするのが好きなようで…。ペアルックです。

行き先は近所の100 acres
ウチの近所にはローカルの野菜などを使ったレストランが結構あのですが、ここもその一つ。

d0149018_23462519.jpg

まずはカクテル。プロセコと何かのカクテル。何だっけ?

d0149018_23464495.jpg

こちらは苺とルバーブのカクテル。お酒はをホワイトラムだっけ??味はこちらの方が好み。

d0149018_2347422.jpg

グリルした空豆とブラッタチーズ。ミントとオリーブオイルのドレッシング。
私は食べてないけど夫は結構好みだったらしく、翌日ウチでも作ってました。

d0149018_2348345.jpg


ソフトシェルクラブ。マイヤーレモンの軽いコンポートと。
値段は忘れたけど、メインで1匹って…。
味は普通のソフトシェル。
ま、アペタイザ−で頼んだイカがフライだったので(メニュー表記が曖昧だったので、てっきりグリルだと思って頼んだらフライでした。ウチの息子の好物なので良いんですが。)油物ばかり。少量で丁度よかったのですがね。

d0149018_23482256.jpg


夫の頼んだものはラムの3ウェイ。ラムチョップ、もも肉、メルゲーゼ(ラムのソーセージ)。下に敷いているのはイングリッシュピーのピュレと付け合わせのエアルームキャロットも美味しかったそう。エアルーム(昔ながらの品種の)にんじんってどんなだろう?少し味見しておけば良かった。

そして翌朝は、息子が作ってくれたフレンチトースト。
d0149018_1214832.jpg

表面のスライスアーモンドが良いアクセントです。

週末のパンケーキはすっかり息子の当番ですが、これからはフレンチトーストもレパートリーに入れてもらいましょう。
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-11 01:27 | 楽しみ


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧