カテゴリ:今月のメニュー( 118 )

韓国料理

友人の愛子さんがウチで韓国料理を教えてくれました。

d0149018_0353835.jpg


自家製焼き肉のタレで、カルビの焼き肉。
この焼き肉のタレは、普段のおかずにもいろいろと使い回しができるので、超便利です!

野菜たっぷりのチャプチェ。
これはウチの息子のお気に入りとなりました。

d0149018_0363555.jpg


豆腐と豚肉のキムチチゲ。
調味料のコツで、味わい深い本場の味に。

わかめのナムル。
わかめのシャキシャキ感が後を引く美味しさですね。

食事の後は、喉に良い韓国茶を頂きました。
[PR]
by mynykitchen | 2013-04-15 00:44 | 今月のメニュー

3月のテーブルより

3月のメニューも無事に終了しました。

d0149018_0164845.jpg


友人の笑子さんが持ってくてくれた素敵な春のフラワーアレンジメントと共に。
混ぜて焼くだけのホットクラブディップ。

d0149018_0183579.jpg


スパイスと塩漬けレモンで煮込んだチキンはクスクスと。

d0149018_0194879.jpg


今回のメニューのテーマはレモン。
私の一押しマカロンは、酸味と甘みのバランスが絶妙なレモンマカロンです。

d0149018_0245872.jpg


ご自分の試食分をお持ち帰り用のマカロンと合わせて、家族用にもって帰られた方も多数。
マカロンの甘みがイマイチ苦手な家族にも好評だったと言って頂けました。
早速家で実践して、できました〜と、写真付きのメールを送ってくれた方も!
こうやってお家で作って頂けると、とっても嬉しいですね。
[PR]
by mynykitchen | 2013-04-15 00:31 | 今月のメニュー

3月のメニュー。

3月のメニューはこんな感じです。

d0149018_1011764.jpg


市販の蟹の身を使って簡単で温かいディップを。

d0149018_10122722.jpg


塩漬けのレモンを使った、モロッコ風チキン。

d0149018_10134322.jpg


春らしいレモンマカロン。
[PR]
by mynykitchen | 2013-03-10 10:15 | 今月のメニュー

2月のメニューも無事に終了しました。

d0149018_108999.jpg


d0149018_1085724.jpg


d0149018_1092941.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2013-03-10 10:10 | 今月のメニュー

2月のメニュー試作中 その3

パテ・ド・フリュイ

d0149018_8435060.jpg


口に入れた瞬間にフルーツの香りが口中に広がります。
難しそうに見えて、実はコツさえわかると作り方は超簡単。
日持ちがするので、ちょっとした手みやげにも良いですね。

プロシュートとマンゴーのサラダ

d0149018_9212672.jpg


塩味のプロシュートと甘いマンゴーがとてもよく合います。
アルグラのサラダを添えて。
[PR]
by mynykitchen | 2013-02-09 08:47 | 今月のメニュー

2月のメニュー試作中

2月のメニューの試作中。

以前から、ベーシックなクッキーとパート・ド・フリュイのリクエストがありましたので、それらをメニューに登場させてみました。

レモンサブレ
d0149018_557520.jpg


ベーシックなアイスボックスクッキーです。一度冷凍してスライスしてから焼くタイプですね。
バターの風味とレモンの爽やかな香りが後を引く美味しさです。
生地の扱い方の基本がわかれば、いろいろと応用できます。

アーモンド・テュイル

d0149018_604049.jpg


テュイルとは瓦という意味です。並べた様子が瓦葺きの屋根のようですね。
サブレで残った卵白を使っていますので、無駄が出ません。
薄く脆いクッキーなのに、サクサクで、ナッツの香りが引き立つクッキーです。

もう一品はラズベリーのパート・ド・フリュイ。
レストランでは、コーヒーやお茶等と一緒に出てくるプチフールの定番ですね。
お店で購入すると結構な値段なのですが、作り方は超簡単。
家で作って失敗したという話をよく耳にしますが、ちょっとした材料のコツ等がわかれば失敗知らずです。
[PR]
by mynykitchen | 2013-02-07 06:11 | 今月のメニュー

幸せなガトーショコラ

ガトーショコラは外はサクッと、中はしっとり焼き上がります。

d0149018_6233298.jpg


とっても簡単な作り方ですが、食べた瞬間にチョコレートの味と香りが広がります。
クリームはかなり緩めに泡立てて、ふんわりと。
とっても幸せな気持ちになりますよ。
[PR]
by mynykitchen | 2013-01-28 06:29 | 今月のメニュー

2013年1月中旬からのメニュー

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて2013年第一回目のメニューは次のとおりです。

d0149018_8362784.jpg


貝柱のソテーにブラッドオレンジのソース、ブロッドオレンジのサルサ、根セロリのサラダを添えて。

貝柱の甘みに、今が旬のブロッドオレンジの酸味で爽やかさを加えます。
根セロリのサラダはリンゴやカランツと合わせていますので、セロリが苦手な方でも大丈夫かと思います。根セロリ等の根野菜は冬が旬です。ゴツゴツとした外見からはイマイチ想像できないのですが、繊細な香りと食感が特徴です。


d0149018_23504380.jpg

イカスミのリゾット。
リゾットは何度も登場しているので、基本はご存知のはず。
今回はイカスミの風味を補う為にちょっとした工夫をします。

d0149018_848859.jpg


ガトーショコラ
とっても簡単にできるガトーショコラ。
甘さも控えめで、チョコレートの風味とほろ苦さが絶妙なバランスです。
[PR]
by mynykitchen | 2013-01-12 08:53 | 今月のメニュー

クリスマス企画のリースなど

クリスマス企画のサンプルです。

月桂樹やユーカリのツボミ、オリーブ、オーナメント等を使ったクリスマスリース。

d0149018_10483884.jpg


フラワーアレンジメントの方はまだクリスマス用の花材が入って来ていないので、入り次第ご紹介しますね。
[PR]
by mynykitchen | 2012-11-20 10:52 | 今月のメニュー

秋のメニュー

ハリケーン・サンディが去り、教室を再開しました。
皆さんの体験談などを聞いたり、今後の参考にさせて頂いたり、いろいろな思いをシェアさせて頂いています。

秋のメニューはこんな感じです。

タパスいろいろ。

d0149018_6342.jpg


冷めても美味しいトルティージャ(スパニッシュオムレツ)やチーズなどを楽しく盛り合わせてみました。

フィデウア

d0149018_66871.jpg


お米の代わりにパスタを使ったパエリヤのような一品です。このパスタはモチモチとした食感で、なんとなく懐かしい食感ですよ。

アップルクランベリータルト

d0149018_683096.jpg


ソテーしたリンゴとクランベリーの甘酸っぱい美味しさが楽しめます。
クランベリーソースとアップルチップスを添えて。

ハリケーンが去って、次はスノーストームです。
一体どうなってるんでしょうね??
[PR]
by mynykitchen | 2012-11-09 06:13 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧