カテゴリ:今月のメニュー( 127 )

5月のメニュー

5月のメニュー
d0149018_23214987.jpg


スパニッシュオムレツとオリーブのタパス風
d0149018_23223215.jpg

タパスのオムレツは冷めても味がしっかりするように、ジャガイモに一工夫しています。
オリーブは(こちらは市販品)、ピショリーンオリーブのプロバンスハーブマリネとモロッコオリーブのスパイシーマリネ。

チョリッソとシーフードのスパイシーシチュー
d0149018_23225880.jpg

スパニッシュソーセージのチョリッソでシチューにコクを出します。去年、一昨年と作ったブイヤベースは魚の骨からフィッシュストックを取って手のかかる一品でしたが、こちらは超簡単!
日本人にはなじみにない野菜のフェンネルも魚料理との相性はばっちりです。

ブラウニーと塩キャラメルのサンデー
d0149018_23233611.jpg

アメリカに来た頃はブラウニーを食べて「こんな甘いもの食べられない!」と思いましたが、月日が流れ今では無性にブラウニーを食べたくなるときがあります。
アメリカの家庭では「うちのママのブラウニーは・・・。」とか「うちのグランマのブラウニーは・・・。」などそれぞれの家のレシピがあるようですね。
人によってはケーキっぽい軽いブラウニーが好きだったり、どっしりしたのが好きだったり、ねっとりしたのが好きだったりといろんな好みがあります。
今回は私の好みの中心部はねっとり、チョコレートたっぷりだけど甘さは控えめというブラウニーを作ります。味のアクセントはたっぷりのウォールナッツ。
そして、塩キャラメルとアイスクリームでサンデー風のデザートも。こちらはあまじょっぱさが後を引く美味しさです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-05-13 23:20 | 今月のメニュー

4月のメニュー

d0149018_10554984.jpg

春らしいテーブルになりました。


d0149018_10533679.jpg

d0149018_10551026.jpg










生クリームでデコレーションしたケーキの中身はこんな感じ。
たっぷりのベリーと食べてくださいね。

d0149018_115731.jpg


オマケ:その日残ったケイパードレッシングはグレープトマトとバジルと和えて、子牛のカツのソースになりました。トッピングはパルメジャーノのシェイビングとシャロットの素揚げです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-04-14 11:17 | 今月のメニュー

4月のメニュー:試作

ブランジーニとケイパードレッシング
d0149018_10293846.jpg


脂がのったブランジーニは皮目をカリっと焼いて、椎茸とアスパラガスを添え、ケイパードレッシングでいただきます。

レモンとバジルのパスタ
d0149018_10315026.jpg


今月はケーキに時間がかかるので、ランチはかなーり手早く作れるものになりました。
[PR]
by mynykitchen | 2008-04-08 10:34 | 今月のメニュー

バニラムースリーヌのケーキ

4月メニューのバニラムースリーヌケーキの試作

フルーツをたくさんのっけたケーキ
d0149018_105233.jpg
d0149018_10524094.jpg

サイドにはピスタチオナッツを付けてみたり
d0149018_10537100.jpg

もしくはココナッツを付けてみたり
d0149018_1053529.jpg

趣を変えて生クリームでデコレーションもいいですね。
[PR]
by mynykitchen | 2008-04-07 10:58 | 今月のメニュー

フロランタン

来週から始まる3月メニューのひとつ、フロランタン。
d0149018_11531763.jpg


タルト生地を薄く延ばし、ヌガティーン生地を流して焼くとこの通り。
キャラメルの甘さと苦さがマッチした美味しさです。
フルーツピールやカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)などを加えて味のアクセントをつけます。
[PR]
by mynykitchen | 2008-03-14 12:04 | 今月のメニュー

2月のメニュー

2月のメニュー

鴨肉のローストとチェリーソース
ワイルドライスのピラフ
d0149018_1310314.jpg


フォンダン・オ・ショコラ
金柑のコンポート

d0149018_14112771.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2008-02-04 14:13 | 今月のメニュー

1月のメニュー

貝柱のソテー、カルバドスと生クリームのソース

d0149018_5245416.jpg


貝柱はソテーする前に水分をペーパータオルでしっかり押さえるときれいな焼き色がつく。
ソースが甘いので、野菜でコントラストをつけて。今回はほうれん草で。

ソースを煮詰めたら、こってりしっかり味。煮詰めを弱く仕上げると、パンにつけても美味しい。

キャロット&ジンジャースープ、フォカッチャ

d0149018_10501290.jpg


野菜のスープの基本がつかめたら、後のバリエーションは自分次第。うちの子供はブロッコリー、カレー風味のカリフラワー、パンプキン、コーンなどのスープがお気に入りです。

フォカッチャの具は他に、色とりどりのペッパー、オリーブ、グレープトマト等も。
今度是非試してみたいのは、フレッシュグレープとフェンネルシード。うちのダンナがよそのパーティで頂いたものですが、これはオモシロイ。チーズにあいそうなフォカッチャです。

ラズベリースフレとシュガーケージ

d0149018_1051178.jpg

d0149018_10512943.jpg

















ベースのフルーツはラズベリーだけでなく、ストロベリー、アプリコット、パイナップル(このときはソースはアングレーズ+ラム+レーズンで)、ピーチ、パッションフルーツ(ピューレを使う)、りんご、洋梨などでも美味しい。ソースを作るのが面倒なら、アイスクリームを添えても美味しいですね。

シュガーケージも小さいものから試してみてね。たとえばステンレスのお玉。これだと持ち手が付いてるから作るのも簡単。小さくて各自のデザートにつけると可愛いかも。チビサイズはスフレには無理だから、アイスクリームとフルーツにちょこんとかぶせるとか?
[PR]
by mynykitchen | 2008-01-23 05:27 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル