カテゴリ:今月のメニュー( 127 )

3月のメニュー

そろそろ暖かくなるかと思えば、今日は春の嵐でしたね。

さて今週から始まる3月のメニューです。

d0149018_1124898.jpg


セダーペーパーというグリル用の木の薄切りとでもいうのでしょうか?それを使ってサーモンの簡単グリルです。適度に水分を保ってくれるので、魚がふんわりと焼き上がります。
付け合わせには、ほのかな苦みが美味しいブロッコリーラブのソテー。飾りのレモンはバーナーで軽く焼き色を付けて。

d0149018_11242694.jpg


セダーペーパ−グリルにすると何も付けなくても十分に美味しいサーモンですが、簡単に出来るサルサヴェルデでさっぱりと。

d0149018_1126583.jpg


これも超簡単に出来るサンドライドトマトとクリームのパスタ。

今回はこのセダーペーパーもお持ち帰りに入れますので、お家で是非試してみてくださいね。
[PR]
by mynykitchen | 2009-03-03 11:37 | 今月のメニュー

レモンマカロン

来週から始まる春のメニューのお菓子、レモンマカロンの試作です。
マカロンは2、3のコツさえ分かれば自宅でも作れます。
今回は春らしくレモンクリームを挟んでみました。
マカロンの甘さとバランスの良い甘酸っぱさが爽やかです。

d0149018_13224943.jpg


d0149018_1323960.jpg


d0149018_13232958.jpg


d0149018_13235493.jpg


d0149018_13241372.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2009-02-27 13:33 | 今月のメニュー

1月後半からのバレンタインメニュー

d0149018_0552515.jpg

今が旬のブラックシーバスのソテーとロメスコソース(魚の下に敷いているソース)。
ロメスコソースは赤パプリカ、アーモンド、ナッツ、パンなどが入ったスペインのソースです。魚だけではなく、肉や野菜との相性もバッチリ。

d0149018_12264418.jpg

ローストビーツのサラダ。
缶詰のビーツを食べて以来敬遠している、という方もいらっしゃると思いますが…。
自分でローストしてみるととっても美味しいのです。
*赤いビーツはシミになりますので、白い服などは避けて頂けると料理がしやすいと思います。

d0149018_12271199.jpg

バレンタインメニューといえば、チョコレート。
これはチョコレートケーキを土台にチョコレートガナッシュとラズベリーをのせ、それをフィロという薄い生地に包んで焼いたものです。
甘みと酸味がマッチしてとても美味しいのです。

今回はデザート2つをお持ち帰りして頂きます。

さて、今月のメニューは手順が多く時間がかかりますので、開始時間の遅れないように気をつけてくださいね。また可能な方は少し早めに来て準備を手伝って頂けると助かります。(10時頃からOKです。)
[PR]
by mynykitchen | 2009-01-19 12:53 | 今月のメニュー

12月メニュー、その後。

12月メニューのフィレミニョンとブッシュドノエルも無事に終わりました。


d0149018_10471033.jpg


コニャックソースを作るのが面倒な方は、トリュフバターとシーソルトの組み合わせもお薦めです。
今回はブッシュドノエルに時間がかかるので、ランチメニューは超簡単です。ジャガイモのグラタンも切ってオーブンに入れるだけ。肉と野菜は30分強で出来上がり。お客様なのに〜料理する気力ゼロって言う時に大活躍です。
中がきれいなピンクになる焼き方、切った後に肉汁が出ない方法など、ちょっとしたコツでステーキの焼き方が格段に上手になるはずです。


d0149018_10474175.jpg


ブッシュドノエルはロールケーキの中はさっぱり生クリーム、外はほろ苦いチョコレートガナッシュです。ロールケーキもガナッシュも応用度抜群です。
スポンジの基本的な焼き方も見てもらえたと思います。

レッドカランツが手に入ると、デコレーションにもピッタリですが、たまに花屋で売っている柊の実はクリスマスらしいのですが、食べると毒になるので、本物は飾りには使わないようにしましょう。
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-18 10:45 | 今月のメニュー

ブランチメニュー終了

9月から続いたブランチメニューも10月半ばで終わりました。
d0149018_11285398.jpg

ファオグラは生のものを外はかりっと中はふんわりと。火を通す時間は最小限に押さえてます。ぶどうの他に、チェリー、プラム、無花果、洋梨、りんご、ブラックベリーなどのソースでも美味しそう!

d0149018_11334586.jpg

口直しのグレープフルーツのジュレにはわずかにローズマリーの香がついています。
これはデザートにするならローズマリーの代わりにジンを少量入れるといいでしょう。
ジンの苦みがグレープフルーツの苦みと相まってさわやかな風味になります。
グレープフルーツには整腸効果もあるようです。


d0149018_11371341.jpg

エッグスベネディクトはソース作りが大変だと思う方。溶かしバター以外をブレンダーに入れて、乳化したらバターを少しづつ加えると、同じようにオランデーズができます。ただ、この方法だと卵が完全に生なのと、バターの風味が生きてきませんが、簡単に済ませたい方はどうぞ。
ベーコン以外にもスモークサーモンやクタクタに煮たホウレンソウを代わりにしても。


d0149018_11412724.jpgd0149018_1141545.jpg










バターミルクを使ったパンケーキはふんわり優しい味に焼き上がります。
フライパンのバターが熱くなっているところに生地を流し込むと、このようにマダラ模様のパンケーキになります。アメリカではこれが”フライパンを熱くしてバターをたっぷり使って焼いたパンケーキ”の証拠なのです。
食べる前にバーモントの発酵バターとメイプルシロップをたっぷりかけて頂きます!


d0149018_11471140.jpg


ネクタリンとプラムのコンポートは、ドライクランベリーできれいな赤色になりました。朝のヨーグルトに入れても美味しい。使う果物はお好みで他のフルーツに代えてください。


d0149018_11503251.jpg


今回はラベンダー風味のパンナコッタで、ラベンダーの蜂蜜をかけて食べました。
ゼラチンも最小限に押さえているので、フルフルです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-10-27 11:56 | 今月のメニュー

9月後半〜10月のメニュー

<ブランチ・サンプラー>

d0149018_351472.jpg
軽くソテーしたフォアグラにぶどうのソースとサラダを添えて、スターターに。


d0149018_3521224.jpg
口直しにグレープフルーツとローズマリーのジュレ。


d0149018_3523899.jpg
d0149018_353215.jpg


エッグスベネディクト。かりっとトーストしたイングリッシュマフィン、ナイトレイト(亜硝酸塩)フリーのベーコンと柔らかいポーチドエッグ。ホランデーズソースも手作りで。

d0149018_3532562.jpg
卵が心配な妊婦さんには、ホランデーズソースの代わりにカポナータ(甘めのラタトゥイユのようなもの)ソースで。


d0149018_3535656.jpg
ふんわりパンケーキには、メイプルシロップとネクタリンとプラムのコンポートを添えます。

デザートはラベンダーのパンナコッタ。こちらはお持ち帰りになる予定です。

今回のメニューのポーチドエッグ、ホランデーズソースには、オーガニックのグレードAAの卵を使用しますが、妊婦の方は事前にご連絡をお願いします。固めの卵と、ホランデーズソースの代わりにカポナータを用意します。また、フォアグラも少しきつめに火を通しますね。
[PR]
by mynykitchen | 2008-09-17 04:13 | 今月のメニュー

ポップオーバー。その②

ポップオーバーについて質問を頂きましたので、私が気づいた注意点をいくつか。

まずオーブンはしっかり温めておいたほうがいいようです。
レシピでは425度ですが、自宅のオーブンが弱めだなと思う方、もしくは予熱の時間が少ない場合はまず450度ほどでオーブンを温め、ポップオーバー型を入れたと同時に425度に下げるくらいでもいいと思います。とにかく高温でパッと膨らませた方がいいようです。

レシピでは牛乳1カップですよね。アメリカのカップはたまにずれている場合があります。ま、それを調べるためには正確な量りを用意して、1カップ250cc(日本の1カップは200cc)の水を量って250g(日本式だと200gですよね)だと正確な訳です。
それがたまに少なかったり、多かったりするのです。
私は心持ち多めに牛乳を量ってます。泡立て器であまりグルグル混ぜない。少しくらいダマができても大丈夫。生地はかなり薄いです。クレープ生地くらいの薄さ。(クレープ作ったことない方はわかりませんよね。では、たこ焼きの生地の薄さ。もっとわからない?溶けたアイスクリームくらいの薄さです。)
この生地をこす、こさないはどちらでもいいと思うのですが、私は”こす”派。
その後30〜45分休ませます。
牛乳は個人的に低脂肪の方が軽く膨らむと思いますが、これも自由です。普通の牛乳しかないけど低脂肪を使用したい場合は、牛乳3/4カップに水1/4カップを足すといいようです。(この方法は試したことがないので、どなたか試された方、報告してください。)
さて生地を型に流した後、オーブンに素早く入れてください。最初の15分は絶対にドアを開けないこと!気になるのはわかるけど、そこで開けるとオーブン内の温度が下がってぷくっと膨らみません。(これはシュー皮も同じですよね。)

以上で可愛いポップオーバーができると思います。お試しください。
[PR]
by mynykitchen | 2008-08-30 10:59 | 今月のメニュー

ポップオーバー

今月のメニューのひとつポップオーバー。アメリカの南北戦争の時代より伝わる家庭パンです。材料はシンプルに粉、塩、卵、牛乳、バター。卵の力だけでその名の通り、はじけるように膨らみます。


d0149018_1312798.jpg


うちの息子は、朝食にバターと蜂蜜を付けて食べるのが大好き。縦半分に切ってハムや卵のサンドイッチにしても美味しいのです。
[PR]
by mynykitchen | 2008-08-20 13:10 | 今月のメニュー

8月のメニュー

d0149018_11394460.jpg

スウィートコーンのスープとポップオーバー
今が旬のコーンの甘みを活かしたいので、メニューでお知らせしたバターミルクは使わないことにしました。ポップオーバーを浸しながら食べると美味しい。

d0149018_11432586.jpg

蟹の身たっぷりのクラブケーキは、是非アメリカにいる間にどんどん作ってください。
d0149018_11434894.jpg

ソースには、フレッシュトマトのサルサとスパイシーマヨネーズ。

d0149018_1144834.jpg

イチジクのタルトは美味しいピスタチオジェラートと。…少し秋の気配ですね。
(イチジクが市場にない場合はネクタリンかアプリコットのタルトに変更になりますので、ご了承ください。)
[PR]
by mynykitchen | 2008-08-13 11:57 | 今月のメニュー

ご案内

6月までのご案内を昨晩送信しました。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、迷惑メールボックスをのぞいて見て下さい。たまーにそちらのほうに振り分けられていることがあります。

それでも着信がない方、恐れ入りますがご連絡いただけると助かります。
[PR]
by mynykitchen | 2008-05-20 02:31 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル