12月メニュー、その後。

12月メニューのフィレミニョンとブッシュドノエルも無事に終わりました。


d0149018_10471033.jpg


コニャックソースを作るのが面倒な方は、トリュフバターとシーソルトの組み合わせもお薦めです。
今回はブッシュドノエルに時間がかかるので、ランチメニューは超簡単です。ジャガイモのグラタンも切ってオーブンに入れるだけ。肉と野菜は30分強で出来上がり。お客様なのに〜料理する気力ゼロって言う時に大活躍です。
中がきれいなピンクになる焼き方、切った後に肉汁が出ない方法など、ちょっとしたコツでステーキの焼き方が格段に上手になるはずです。


d0149018_10474175.jpg


ブッシュドノエルはロールケーキの中はさっぱり生クリーム、外はほろ苦いチョコレートガナッシュです。ロールケーキもガナッシュも応用度抜群です。
スポンジの基本的な焼き方も見てもらえたと思います。

レッドカランツが手に入ると、デコレーションにもピッタリですが、たまに花屋で売っている柊の実はクリスマスらしいのですが、食べると毒になるので、本物は飾りには使わないようにしましょう。
[PR]
by mynykitchen | 2008-12-18 10:45 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧