アーモンドクリームを使って

今月のメニューのイチジクのタルトを作ると、少量のアーモンドクリームが余ったりしませんか?
そういう時はアーモンドクロワッサンを作りましょう。
私は手軽に冷凍のクロワッサンを使ってしまいます。
まずパッケージの作り方に沿ってオーブンを温めます。
その間にクロワッサンの上に余り物のアーモンドクリームをちょいちょいとスプーンに2−3杯づつなすりつけ、あればスライスアーモンドをぱらぱらとふりかけます。
あとは焼くだけで、とっても美味しいアーモンドクロワッサンの出来上がり。
そのへんのベーカリーより美味しいかも?
d0149018_1003566.jpg


次はタルト応用編。
旬のベリー類を使って、ミックスベリータルト。
冷凍庫に作り置きしている甘いクラムトッピングをのせて焼きます。
ベリーの酸っぱさと、トッピングの甘さが相性ばっちり。

d0149018_10101471.jpg


<クラムトッピング レシピ>
バター       100g(冷たいものを1㎝弱の角切りに)
薄力粉       100g
砂糖         75g
アーモンドフラワー  25g

以上を指先で(手のひらを使うとバターが温まるのでダメ)こするように合わせる。バターが小豆ほどの大きさになったら出来上がり。(短時間で作らないと材料が温まるとバターが溶け出します。)
もしくはフードプロセッサーで1−2秒づつオンにして手早く混ぜると、あっという間に出来上がり。
好みでシナモンなどを加えても。
タルトだけでなく、マフィンなどにも使えて便利ですよ。
[PR]
by mynykitchen | 2008-08-30 10:26 | 食材


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧