レストラン”Rana"

去年の秋に友人がレストランを始めました。
丁度去年の夏に日本へ帰っていた時には工事中で、残念ながらオープンには間に合わなかったので今回は楽しみにしていました。
その友人、芳村君との出会いは、うちのダンナの友人(日本人)のお宅でのパーティだったのですが、「なんか隣の人、大阪弁話してるなー」と思っていると、奇遇にも大阪に共通の友人がいることがわかり、そこから話は発展して、当時私が働いていたル・サークへインターンで来てくれることに。当時他のレストランでシェフをしながら、午前中はル・サークでお手伝いと大忙しの日々。その後はジャックトレスチョコレートでみっちり経験を積みました。大変な頑張り屋さんです。
その後日本に帰国し、実家の飲食店を手伝ったり、梅田マダムの料理教室で教えたりして構想を暖めていたようです。(余談ですが、ウん十年前は大阪のインドカフェ”カンテ”でケーキを作っていたそうで、その頃からどこかで知り合っていた気配が…)

さて、そのレストラン”Rana"はスペイン語でカエルという意味。奥さんのナオちゃんが大のカエル好きなのです。
本町の南端の最近”おしゃれ”な地区に、真っ赤な外観のおしゃれなレストラン。店内もチョコレート色でまとめ、シックで落ち着いた雰囲気です。
少し奥まったところにはオープンキッチンに向き合う形でカウンター席も。
このキッチンが、また手入れが行き届いています。オーブンもお鍋もよく磨き込まれていると、見ていても気持ちいいですよね。
私はランチで行ったのですが、エビとアボカドのタルタル風サラダ、タコスのセットメニューを頂きました。さわやかな味付けにパンチの効いた特製ソースを横に添えて、盛りつけもきれいです。味付けもNYのメキシカンに近いかも。食後のコーヒーと一緒に頂いたクッキーも美味しい。
ボリュームもあるし、これでかなり良心的なお値段。今度は是非ディナーでいろいろと試してみようっと。(おしゃべりに夢中で料理の写真とるのをすっかり忘れていました。)


レストラン ラナ
大阪市西区新町1-30-6-1F
06-6536-6619


d0149018_21474100.jpgd0149018_2149253.jpg
[PR]
by mynykitchen | 2008-08-19 12:05 | 楽しみ


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧