人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のメニュー

5月のメニュー
5月のメニュー_d0149018_23214987.jpg


スパニッシュオムレツとオリーブのタパス風
5月のメニュー_d0149018_23223215.jpg

タパスのオムレツは冷めても味がしっかりするように、ジャガイモに一工夫しています。
オリーブは(こちらは市販品)、ピショリーンオリーブのプロバンスハーブマリネとモロッコオリーブのスパイシーマリネ。

チョリッソとシーフードのスパイシーシチュー
5月のメニュー_d0149018_23225880.jpg

スパニッシュソーセージのチョリッソでシチューにコクを出します。去年、一昨年と作ったブイヤベースは魚の骨からフィッシュストックを取って手のかかる一品でしたが、こちらは超簡単!
日本人にはなじみにない野菜のフェンネルも魚料理との相性はばっちりです。

ブラウニーと塩キャラメルのサンデー
5月のメニュー_d0149018_23233611.jpg

アメリカに来た頃はブラウニーを食べて「こんな甘いもの食べられない!」と思いましたが、月日が流れ今では無性にブラウニーを食べたくなるときがあります。
アメリカの家庭では「うちのママのブラウニーは・・・。」とか「うちのグランマのブラウニーは・・・。」などそれぞれの家のレシピがあるようですね。
人によってはケーキっぽい軽いブラウニーが好きだったり、どっしりしたのが好きだったり、ねっとりしたのが好きだったりといろんな好みがあります。
今回は私の好みの中心部はねっとり、チョコレートたっぷりだけど甘さは控えめというブラウニーを作ります。味のアクセントはたっぷりのウォールナッツ。
そして、塩キャラメルとアイスクリームでサンデー風のデザートも。こちらはあまじょっぱさが後を引く美味しさです。
by mynykitchen | 2008-05-13 23:20 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧