初秋のメニュー

初秋のメニューはこんな感じです。
クリーミーポレンタと数種類のキノコのソテー
d0149018_7384544.jpg


ポレンタはトウモロコシの粉を柔らかく煮たものです。クリーミーな口当たりになるようにトロッと仕上げ、数種類のキノコのソテーをソースにします。ポレンタは残ったものは切り分けて表面をカリッと焼いたり揚げたりして食べることもできます。

ポークチョップとスイスチャードのソテー

d0149018_7472352.jpg


アメリカのポークは美味しくないという話をよく聞きます。確かに一般に売っているものはぱさつきがちです。そのようなポークもひと手間かけることによってしっとりジューシーに仕上げることができます。そのひと手間とは塩水に数時間漬け込むことです。ブラインと言って、例えばターキーなどパサつきがちなお肉をしっとり仕上げる時に使う手法です。鳥の胸肉などにも使える方法ですので、覚えておくと役に立つはずです。


メレンゲバスケットとローストフルーツ、バニラアイスとソルベ。

d0149018_854211.jpg

サクサクとしたバスケット形をしたメレンゲは低温のオーブンでゆっくりと乾燥させたものです。メレンゲの形やフレーバーに変化をつけるといろんなお菓子に変身します。甘酸っぱいフルーツのロースト(写真ではネクタリンとプラムとブルーベリーですが、その日の美味しそうなフルーツを使う予定です。)とアイスとソルベで、甘い、酸っぱい、熱い、冷たい、などいろんな味と食感が楽しめます。
[PR]
by mynykitchen | 2014-09-16 08:08 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧