2月のメニュー試作中

2月のメニューの試作中。

以前から、ベーシックなクッキーとパート・ド・フリュイのリクエストがありましたので、それらをメニューに登場させてみました。

レモンサブレ
d0149018_557520.jpg


ベーシックなアイスボックスクッキーです。一度冷凍してスライスしてから焼くタイプですね。
バターの風味とレモンの爽やかな香りが後を引く美味しさです。
生地の扱い方の基本がわかれば、いろいろと応用できます。

アーモンド・テュイル

d0149018_604049.jpg


テュイルとは瓦という意味です。並べた様子が瓦葺きの屋根のようですね。
サブレで残った卵白を使っていますので、無駄が出ません。
薄く脆いクッキーなのに、サクサクで、ナッツの香りが引き立つクッキーです。

もう一品はラズベリーのパート・ド・フリュイ。
レストランでは、コーヒーやお茶等と一緒に出てくるプチフールの定番ですね。
お店で購入すると結構な値段なのですが、作り方は超簡単。
家で作って失敗したという話をよく耳にしますが、ちょっとした材料のコツ等がわかれば失敗知らずです。
[PR]
by mynykitchen | 2013-02-07 06:11 | 今月のメニュー


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧