人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナオートミール

ニュースによるとNYは大吹雪のようですね。
こちらコロラドでも飛行機が飛ばずに足止めされたお客さんや、やっと到着したお客さん等でホテルのロビーはごった返しています。
ちょうど去年のクリスマスには私たちのフライトも直前でキャンセルされて、翌日の飛行機で何度も乗り継ぎを繰り返し、ほぼ24時間かけてココまでたどり着いたことを思い出しましたよ。
今年は一日違いでセーフだったのね〜。

さて、そんな寒い冬の朝にはバナナオートミールがお薦めです。
日本人には馴染みのないオートミールですが、ウチの子供がまだ小さい時に友人に教えてもらった作り方。これはなかなか美味しいのです。

バナナオートミール_d0149018_22552967.jpg


オートミールはクイックミールよりもオールドファッションがお薦め。
分量は筒に書いてあるレシピとおりで。
まず、牛乳と熟したバナナ、ひとつまみの塩を沸騰させます。バナナはバナナケーキに使うような熟したものがお薦めです。熟しきってないとイマイチ美味しくありません。
そこにオートミールを投入して、グルグルかき混ぜて指定の時間煮れば出来上がり。
好みでレーズンやドライフルーツを入れても美味しいですよ。

砂糖を使わなくってもバナナの自然な甘みが美味しいし、朝からお腹もあったまってほっこりします。
バナナの熟し加減がポイントなので、いい具合に熟したものをラップに包んで冷凍したものを使うこともあります。

トッピングで苺やラズベリーなどをちらしてみると、栄養的にもピッタリの朝ご飯です。
一つ注意点は、使い終わったお鍋はすぐに水に付けておかないと、後片付けが大変ですよ。
by mynykitchen | 2010-12-27 23:07


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧