シーフードと茄子とトマトのパスタ

秋らしい食卓のデコレーションを探しにファーマーズマーケットへ行ってきました。
この季節のファーマーズマーケットは楽しいですね!いろんな野菜と果物が山盛りです。

d0149018_542676.jpg


この茄子は”ローザ・ビアンカ”という種類。
茄子を買うときは、実に張りがあってヘタの部分のとげが痛いくらいのものが新鮮です。
茄子はアクが強いので、切ってすぐに塩を振ってしばらく置くと茶色い水分が出てきます。
それを拭き取るなり、水で流すなりして調理します。

今日はトマト、イカ、ロックシュリンプ、ムール貝と冷蔵庫のオリーブ等で簡単なパスタです。

洗い物は少なくしたいので大きめのフライパンを使って、ニンニク、アンチョビを炒め、魚介類と白ワインを入れ、火が通ったら取り出しておきます。

パスタを茹でるお湯を用意して、パスタの前にトマトの湯剥きをします。
先ほどのフライパンで、種を取り除いてザク切りにしたトマトをヘラでつぶしながら炒めます。そこに茄子を投入。火が通ったら先の魚介類を戻します。味を整えてソースの出来上がり。

d0149018_621166.jpg


さてパスタは、ウチの近所の生パスタ屋ラフェットスのサフランリングイーニ。
ここはいろんなフレーバーのパスタを好きな幅にその場で切ってくれます。1パウンド3ドルから6ドルほど。
茹で時間は2分弱なので、あっという間です。

d0149018_625876.jpg

[PR]
by mynykitchen | 2010-09-13 06:05 | うちごはん


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル