コンブチャ

コンブチャって飲んだことありますか?

d0149018_1102865.jpg


これ、日本の昆布茶とは全く別ものですから。
以前教室に来られた方が「涙が出るほどまずい」って話されていたのを覚えていたのですが、なかなか自分で挑戦する機会がなくって…。
で、また別の機会で、このウワサの”コンブチャ”の話になったのですが。
私にとっては驚愕の事実が判明!!!
コンブチャって紅茶きのこだったのです。
名前は聞いたことはあったのですが、その正体不明の名前から何かおどろおどろしいものを想像していました。ま、私の周りでは栽培(培養?)している人もいなかったのですが。
昭和40年代後半から健康ブームで流行した飲み物でした。
欧米で何故かコンブチャと紅茶きのこの名前が混同してしまったようですね。

さて、このコンブチャ。数年前から街角のグロッサリーでも売っているのを見かけましたが、糖分が入った甘い偽物緑茶かなにかと思っていました。
と、前置きが長くなりましたが、このコンブチャ、いや紅茶きのこ、どんな効用があるかと言いますとビタミンBが豊富なので、疲労回復に効くそうですね。ここのところ気が向いたら飲んでいます。聞くところによるとマンゴー味が割と美味しいらしいのですが、これが見つからないのでもう一つのお薦めフレーバー”グリーン”っていうのを試しています。

発酵飲料なので、僅かに泡立ちがあり、ごくごく微量ですがアルコール分も含まれているそうです。味はちょっと土臭い感じもしますが、それほどまずくはないですね。どっちかというとクセになるかも??
ワンボトルのサービングサイズが2回分なので半分ずつ飲んでいますが、効果はいかに???
[PR]
by mynykitchen | 2010-05-12 11:04 | 雑学


美味しいもの、楽しいもの


by mynykitchen

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご意見はこちらへ

フォロー中のブログ

最新のコメント

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル